【書くこと、そして行動力】  はじめての人も、ずっと前からの人も、おはようございます。  矢沢 雪です。

本・潜在意識・音楽・声・言葉・日々のこと

ファンの皆様へ
お返事が出来ない為ごめんなさい&いつもありがとう!

国語と音楽は得意。

2016-09-30 11:31:56 | ファンの方へ
今も昔も

国語と音楽は得意だと思っていて、好きでもあるんだけれど・・・。

国語は好きで、音楽は唯一“音を楽しむ”音楽。



あとはあまり得意じゃなく(正直、勉強がキライです)

仕事は(働き者)好きである。

この記事をはてなブックマークに追加

【結婚】 チカラ強い魔法の言葉&コミュ二ケーション♪

2016-09-30 06:02:05 | ファンの方へ
【一】
・介添人さんの話(第三者)と新郎(相手)のコト。

介添え人さんのチカラ強い前向きな魔法の言葉。
小声で「貴女は△△な花嫁さん」

【二】
・司会者、電話

男性司会者の所に電話した事がある。

男性司会者の仕事とプライベートのギャプに驚いたコトがある。

はじめ、電話に出たのは奥さん。
なんて明るいイイ声なんだろう。

次に男性司会者。
声は意外なことに・・・

【三】
・ご祝儀泥棒にご注意

父。うんちくを語り『花嫁の父』を忘れ、エキサイト。
案内の友人に不審者扱いされる。

しばらくして遠くの方から「お父様、お父様、新婦のお父様~!!」と誰かが呼びに来た。
声が変わる。
「はい! はい! 私です!!」と言って父は去っていきました。

☆☆☆☆☆

友人「どうしよう。まさかユキちゃんのお父さんなんて・・・警戒してて。ご祝儀泥棒の事をあるし・・・」
私「気にしないで。父のコトは。それより警戒してくれて本当にありがとう」

*これからの人へ。

私に知り合いで一件、“ご祝儀泥棒”があって。
気をつけてね!
あれは泣くに泣けないから。

【追記・神奈川県は早婚!? 】

競争が激しくて、マンモス校。
それが私の育った環境です。
知らず、知らず、「女は仕事より、家庭が大事」。

今は家庭◎。
家族が一番大事。

仕事は【自立】を目指す。

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れー結婚式の衣装 ②

2016-09-28 05:27:39 | ファンの方へ
調査によると父親は『結婚式』で初の涙します。(統計取れてます♡)

うちのお父さんの場合は、泣かなかったし『段取り』の事で頭いっぱい、いっぱいだったけど
友達のお父さんでたまにオイオイ泣く人がいたね。

感無量なんだろうな~。
きっと。

妹「お姉ちゃん、お姉ちゃん、全部見て『黒引き』が一番素敵!! ステキすぎる!!」
私「じゃあ、そうすればいいんじゃないの?」

*和装の黒引き振袖は友人の結婚式でも見たけど絶対豪華、圧巻
もう、ため息が心の底から出て来るくらい、人目を引く「黒引き」です。
和装なら是非候補に入れてみてネ♪



私は絶対ウェディングドレス!!
知り合いでオーダーメイドでウェディングドレスを手作りした女性もいるしね。

想い、思いの気持ちが伝わるね。

☆☆☆☆☆

三日間、夏日。
今、キンモクセイが部屋中に。。。
いい香り。

蒸し暑い、秋晴れ♪

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れー結婚式の衣装

2016-09-27 06:05:14 | ファンの方へ
私は27才で結婚を決めました。

当時の衣装で一番「素敵だな~」と思ったのは

・着物だったら『黒引き振袖』。

・ウェディングドレスだったら、『Aライン』か『プリンセスライン』。

個人的には、はじめみんなは、大人っぽいドレス『マーメイドライン』を着て、
『Aライン』か『プリンセスライン』に走る。

私も三着着て、『Aライン』です。

一生に一度だし、20代だったら大人っぽいドレスよりも可愛いドレスの方がいいんじゃないかな。

事実、衣装で走ったのは『Aライン』か『プリンセスライン』だから。

ここだけの話「マーメイドライン」って言うのは30後半からも着れるドレスだからネ。
私は今しか着れないドレスが好きです。



その当時2番目の妹がブライダルのバイトの仕事をしていた。

(これから「結婚」を意識する方はぜひ参考になさってくださいね)

面接で合格した妹だけど、本当の動機は、

生で全部の衣装を見て、(和装、洋装、色、形、など)
イチバンいいのを『自分の結婚式の時に着たい』から、です。


女って怖いよね~。
気合が入るよね~。

そのくらい『結婚式の衣装』って重要ですよ。

☆☆☆☆☆

今日も夏日。

蒸し暑い、秋晴れ♪

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れーTOKYO-FM 山下達郎のサンデー・ソングブック

2016-09-26 09:06:45 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
以前、LA LA MEANS I LOVE YOUはサンデー・ソングブックで聞いたものです。



山下達郎は歌声がイイからつい引き込まれちゃうネ。

ラジオで山下達郎さんは本当に職人肌。

以前、ラジオで竹内まりやと対談した時に山下氏は「もう、褒められたい。褒められたい!!」と言った。

まりやさんが絶妙な切り返しで「私は、褒められたいなんて思った事ない・・・」みたいな事を言ってたなぁ。

あの夫婦ってイイよね。

夫婦だから訪れるあの間。

すこぶる歌声がイイ、山下達郎氏。

☆☆☆☆☆

今日は夏日。

蒸し暑い、秋晴れ♪

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れーLA LA MEANS I LOVE YOU

2016-09-26 06:28:42 | 音楽・歌詞
・The Delfonics
・The Jets
・女性vocalist
・マイケル・ジャクソン
・山下達郎、など。

☆☆☆☆☆

外人で男性vocalistで一人だけ『”LA LA MEANS I LOVE YOU”が一番大好き♪』って曲があったんだけど
vocal名が分からない。

“LA LA MEANS I LOVE YOU”はカバーを含め、色んなartistに愛された名曲です。



この曲には思い出があります。

仕事中にある人が「この曲、朝と夜、どっちがいい?」と言った。

私は『朝♪』と言った。
ある人は『夜♪』と言った。
10人くらいに聞いた。

色んな人に聞いて・・・
『朝』VS『夜』

5VS5だった。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆*

同じ“LA LA MEANS I LOVE YOU”でも
『朝』聞くのと『夜』聞くのとはイメージが全然違う名曲ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れー誰かがどこかで見ていてくれる。

2016-09-25 08:40:37 | 言葉・コトワザ・偉人・歴史
誰かがどこかで見ていてくれる。



人はどこかで見ている。

人はどこかで見ていてくれる。

この言葉って本当です。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆*

今日は秋晴れ。

う~ん、気持ちいい♪♪♪

芸術の秋ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

アー・ユー・ハッピー? 矢沢永吉

2016-09-24 07:37:10 | 
これは私が買った本です。
その中にある1㌻を割愛しながら、読んでいきます。



~ただ、オレはこういうやり方でしかできないし、それが矢沢って男の、唯一誇れるものなのかもしれない。

~さぁ、矢沢はまたまたエライ大失敗をしました。としてもいい。予想が当たって、誰がうれしいの?

~どうしたいんだ、どうなりたいんだという意志がなくて、
未来のことを当てっこして何がおもしろいんだ。

~読むのはファンだったり、読者というものだったり、時には評論家、
商売で読む人間もいるだろうし、いろいろだ。


だけど考えてみて。

~だれもみんな、そいつそいつで、生きてる場所での、主人公なんだ。

オレの話を聞いているときは、観客席かもしれないけれど、そいつのストーリーにおいては、そいつは主役だ。
打つのか投げるのか走るのか知らないけれど、選手なんだ。

予想なんかしてる間に、走れ、だよ。

てめぇの人生なんだから。てめぇで走れ。

「ぼくには、できません。永ちゃんを見ているだけでいいです」というのは、うれしくもなんともない。

そんなのうそだよ。だってさみしいじゃない。

「アー・ユー・ハッピー?」ということばには、たぶん、
「アー・ユー・ファイティング?」という意味が、隠れているのかもしれない。

これは、観客席にしがみついて、ことばの遊びだけでなんのかんのいってるやつには、
永遠にわからない歓びだろう。


選手は予想なんかしない。勝ちたい。ハッピーになりたいと思うからこそ、試合にでているんだ。現役として。

☆☆☆☆☆

やっぱり永ちゃんっの本って、痺れちゃうんだよね、これ読むと。

☆☆☆☆☆

私の四冊目の本は会話・コミュニケーション+失敗した話かな。

成功した話もあり、失敗した話もあり。
私にしか書けないものでネ。

P.S 私はマネが嫌いです。
これはもう何回もいってますよね、私。

30代はメルマガで『マネが嫌いで!!』って何回も言ってたんだけど
40代は『もう、好きにして』です。(大人になったなぁ~。私も)

ただ『まねっこ乞食』って言う歌もあるくらいですから個人的には“まねが嫌い”ですね。

マネなんて失礼。

本物にはなれないと私は思います。

この記事をはてなブックマークに追加

大切なノート、2冊。

2016-09-24 07:16:51 | 
大切なノート、2冊。



けずるのが難しい。

すぐに10册くらい、いっちゃうからね。

アウトinプットとインプットの世界だ。
これに尽きる。

どうしても書いておきたい事。

【一】

・なぜ☆☆が◆◆になった時、△△になったか。

【二】

・男△は、女は〇にするダイエットの話。(20代・男性の体作り・プロより)

【三】

実はこんなに似てる!!

~人気の美容師数名の秘密~

・実は10前からその魅力がわかっていた『人気美容師』
その驚くべき秘密と人気作家数名の類似点。


【四】

◆結婚◆

・「〇〇男」を選べ、「☓☓男」は捨てろ。


【五】

◆そういう時こそ気にしない◆

よくあるコトです。

上手く出来ない時は淡々とやる。

・決して『焦らない』で~焦りがすべてをぶち壊すから~


【六】

踏んだり、蹴ったりになった時は

『なんで私ばっかり…』

その時にはね・・・・等。

*****

私は『成功』と『失敗』の本がいいかな~。。。
二冊。
例えば「成功の本」と「失敗の本」で書店で売ってて。。。
まず、「なにを失敗するんだろう」と「失敗の本」をパラパラめくる。
そして「えっ」とか「はっ」って思えば、2册買うと思うし・・・

一冊しか買えないとしたら?

失敗の本だろうね。
間違いなく。
まあ、でも、成功の本も書いてみたいし。。。

☆☆☆☆☆

私がこの両方の経験があるんでね。
ずっと成功もしなければ、ずっと失敗もしないからネ。

この記事をはてなブックマークに追加

【秋】カラスカレイの味噌漬け焼きと新米。

2016-09-21 06:35:52 | 食・本物志向&素朴な食べ物
【秋】

昨日、になってはじめてブルッと震え、「寒い」と感じ、温かい肉まんを食べて癒される。



台風だしネ。

こんな日は『家のごはん』で決まり!

夕食はカラスカレイの味噌漬け焼きと新米がとっても美味しかった。
結構、つっくいちゃうので、失敗も多いんだけど、
今回はカラスカレイの味噌漬け焼きを上手に焼けたので、
久々、夫に「美味しいじゃん」って言われました。

☆☆☆☆☆

笑い声と美味しい食卓って幸せを感じますね。

この記事をはてなブックマークに追加