☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「沈黙のパレード」

2022年09月19日 | ★★★+++

2022/09/16 日本 130分
監督:西谷弘
出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、川床明日香、出口夏希、村上淳、吉田羊、檀れい、椎名桔平

沈黙は、連鎖する――それは罪か、愛か。

STORY: ある日、天才物理学者・湯川学のもとを警視庁捜査一課の刑事・内海薫が訪ね、捜査協力を依頼する。発端は、行方不明になっていた女子学生・並木佐織が、数年後に遺体で見つかったという事件で、容疑者は、内海の先輩で湯川の親友でもある刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で完全黙秘を貫き無罪となった男・蓮沼寛一だった... (allcinemaより)


「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾。町の人気者だった女子学生殺害の犯人と疑われながらも、黙秘を貫き釈放された容疑者が町に戻って殺され、動機のある町の住民全員にアリバイがあるという難事件に立ち向かう。監督は前劇場版に引き続き西谷弘。原作は未読。

お久しぶりの劇場版「ガリレオ」シリーズ。先日はこの事件の4年前の事件を描いたスペシャルドラマが放送されたけれど特に関係はなかったので観てなくてもOKだった。やはりスペシャルドラマとは違って劇場版は一味違う。人間ドラマとしても見ごたえある作品になっていた。

こちらも二つの事件が絡む。ある女子学生の事件の犯人とされる容疑者が何者かに殺される。容疑者に恨みを持つ人たちがたくさんいてそれぞれにちゃんとアリバイがある。でも何かしら事情をもっていて沈黙している...この中の誰かが容疑者の死に関係してそうなんだけどそれぞれ皆が怪しいのでアガサクリスティーみたいな展開か?と思ったけれど、さらにひねりが入った展開になってた。

湯川センセとおなじみの刑事らとの絡みも良き。今作では容疑者が、湯川センセの親友でもある草薙刑事がかつて担当した事件で完全黙秘で無罪になったこともあって法でさばけなかったのは悔しかっただろうなぁ。容疑者を殺害した犯人はもしかしてと思った人だったけれどそこまでの事情はわからなかったけれど、パニックになったとはいえちゃんと確かめないとー。そしたらこんな展開にならなかったのに。

天才物理学者としての事件にかかわるというよりひとりの人間として事件にかかわった感じで、いつもの数式を並べまくるシーンがなかったのはちょっとさびしい。とはいえ人間味がある物語で良かった。

鑑賞日:2022/09/19

 

 

容疑者Xの献身 - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

2008/10/04公開(10/04鑑賞)製作国:日本監督:西谷弘出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一、渡辺いっけい、品川祐、真矢みきその謎を、愛そう。ガリレオ...

goo blog

 

 

 

ガリレオΦ(エピソードゼロ) - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

2008/10/04放送TVM監督:西坂瑞城原作:東野圭吾出演:福山雅治、北村一輝、長澤まさみ、香里奈、渡辺いっけい、真矢みき、蟹江敬三今日は忙しいですね。ドラマ「ガリレオ」...

goo blog

 

 

 

真夏の方程式 - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

2013/06/29公開日本129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美解いてはいけない、愛が...

goo blog

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガリレオ 禁断の魔術」TVM | トップ | 2022年夏ドラマについて »

コメントを投稿

★★★+++」カテゴリの最新記事