☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

イラク -狼の谷-

2007年12月06日 | ★★★+


【VALLEY OF THE WOLVES: IRAQ】PG-12
2007/06/23年公開
製作国:トルコ
監督:セルダル・アカル
出演:ネジャーティ・シャシュマズ、ビリー・ゼイン、ゲイリー・ビューシイ、ハッサン・マスード

もっと国レベルの話かと思ってたのに普通の復讐のお話でした。

STORY:2003年7月、イラク北部のクルド人自治区で、同盟国であるはずのアメリカ軍がトルコの秘密司令部を急襲、トルコ兵たちを拘束した。誇り高き将校スレイマンは屈辱的扱いに耐えかね自ら命を絶つ。元トルコ諜報員ポラットは、親友の理不尽な死に怒りを覚え、アメリカ軍指揮官サム・マーシャルへの復讐を誓い、数人の仲間と共にイラクへと潜入を図るが…。

 

“アメリカ敗北”
感じ悪~いアメリカ人役のサム・・・どこかで見た顔だと思ったらビリー・ゼイン。
最近では「24エスケープ」「バニシングスピード」の時は普通だったけど、こんな髪なかったかな?? それとも一気に抜けたとか、かつらとか・・・
なんか・・・田中要次さんに似てる。

トルコ産の作品ということであまり期待はしてませんでしたが、まぁその通りなわけで。
ふだんはアメリカ側から見たイスラム圏の作品は見ますが、今回はイスラム圏から見たアメリカです。
反米感情を背景にした元トルコ諜報員の活躍するお話です。
なかなか中近東方面は勉強不足なのでうまいことは語れません。
アメリカというよりも、あるアメリカ軍の指揮官に向けた復讐を描いているんですけどね。
こいつが悪い、こらしめてやる~と思って見るとラストはすっきりかも。
本国のトルコでは大ヒットしたようですね。

トルコとアメリカは同盟国だったハズなのに、いきなり攻撃。そりゃいかんでしょ。
トルコの将校さんはあまりにもひどい扱いに自殺しちゃうし・・・

女性も子供も容赦なく撃ち殺すアメリカ軍、、、
生きてる人たちは臓器取られるし、、、

とにかくアメリカはヒドイ奴等だ~と描かれております。
ほんとかよ~!!
ストーリーはちょっとだらだらした感じでいまひとつ。
後半はいきなり銃撃戦になって緊張感はあります。
まぁ、指揮官のサムがあまりにもヒドイ奴なので、トルコ人の復讐に応援したくなります。
ビリー・ゼインさんの熱演のお陰で観られたというところでしょうか。

日本人から見て非常に気になるのが車ですね。
“NISSAN”や“ISUZU”の文字がよく出てきていてちと気になりました。
ほかの作品では“TOYOTA”も出てきましたが、イスラム圏では日本車は多いのでしょうかね。

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーダム・ライターズ | トップ | 鉄板英雄伝説 »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事