☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

インファナル・アフェア

2007年01月21日 | ★favorite★


『無間道』

公開:2003/10/11
製作国:香港
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、エディソン・チャン、ショーン・ユー、サミー・チェン、ケリー・チャン、チャップマン・トー

やっぱり観ちゃった・・・分かっていても泣けるぅ~

1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられたのだった。やがて2人の青年は、偽りの身分の中で着実に実績を積みそれぞれの組織で重要なポストを与えられていく。そしておよそ10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けとなっていた。検挙も取引も失敗に終わったことで、警察、マフィア双方がスパイの存在に気づいてしまうのだった…。(allcinema ONLINE)


殆どアジア映画に興味がなかった私でしたが、ある友人と会うたびに“トニー様”話をされたことがありました^^;
テレビで放映された時に何気なく観たらハマった作品です。
ディパーテッド』を観終わった後、どうしても観たくなったので鑑賞。
やっぱり泣けるぅ。゜゜(´□`。)°゜。

ヤンにもラウのどちらにも感情移入してしまいます。
もともと善人のヤン、そして善人になりたいラウ。
どちらもいいんですよ~。
ヤンの哀愁ただよう姿、表情が何ともいえませんね。

冒頭の警察学校でのシーン、オーディオショップで出会う二人は印象に残りますね。
特にオーディオショップでは、初見の時は“あ、もう会っちゃうんだ”ぐらいにしか思っていませんでしたが、結末を知ってるいるととても切なく感じてしまいます。
このシーンも思わぬ展開になったりするし・・・。

出演者が今見るとホント豪華でしたね。
この作品を基点みたいにいろいろな作品に出てますねぇ。
だいたい面白そ!と思って観るとたいがい出てる。
ブログを始めてから香港・韓国の作品を観る機会が増えましたが、
香港マフィア作品は良い!!
というかエリック・ツァンのボス役の作品が好きです。
どこに出ていても“サム親分”と呼んでしまいます^^;
どこか憎めないボスなんですよねぇ。

やはり何度観てもエレベーターのシーンはアッ!と言ってしまいます。
始めて観たときはホントに驚きましたもん。
まさかこんな展開が待っているとはね。
それと、ウォン警部。
ヤンとのやりとりが良かったな。
やはり後半はドキドキハラハラするシーンが盛り沢山で、つい力入って観てしまいます。

そういえば、ヤンとラウの心をゆるせる人は別々の女性だったのに、
『ディパーテッド』では1人になってたのはどうしてだろう???
やっぱりそれぞれの方が良かったと思うんですけどね。ま、いいや。

ラストはすっきり終わらせてくれないのが香港・韓国映画。
一見、後味が悪く感じますが、やはり裏社会はこうでなくっちゃと思ってます。
アジア系裏社会ものは好きなんですが、どうしても日本のはどうも観る気にはならないのはやはり偏見ですかね。
日本映画は観る気がしないという父親の影響かもしれませんけどね^^;
※ほかのシリーズの感想※
インファナル・アフェア 無間序曲
インファナル・アフェアIII 終極無間
インファナル・アンフェア 無間笑』←これは・・・並べても良いんだろうか

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディパーテッド | トップ | マキシマム・ブレイク »

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事