☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

2015年12月04日 | Star Wars関係

【STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE】
1999/07/10公開 アメリカ 133分
監督:ジョージ・ルーカス
出演:リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクディアミッド、ペルニラ・アウグスト、ヒュー・クァーシー、アーメッド・ベスト、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー、テレンス・スタンプ、レイ・パーク、サミュエル・L・ジャクソン、オリヴァー・フォード・デイヴィス、ワーウィック・デイヴィス、フランク・オズ、ソフィア・コッポラ、キーラ・ナイトレイ

 

すべての伝説には、始まりがある。

 

Story:通商連合の調査に向かったジェダイ騎士は、その背後に銀河征服を企む暗黒卿の存在を知る。ジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは、砂の惑星タトゥイーンでひとりの少年アナキンと出会う。アナキンに秘められたフォースの力を感じ取ったクワイ=ガン・ジンは、彼をジェダイ騎士団に入れようとするのだが... (allcinema ONLINEより)

 

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のためのおさらい。エピソード4からにするかエピソード1からにするか悩んで、今回はアナキンの一生をおさらいしようとこちらから!! ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代を描いたエピソード1。

20世紀FOXのファンファーレ後に“遠い昔、はるか彼方の銀河系で...”で始まり、じゃーん~とオープニング・ロールへと続く流れで、すでにテンションが上がります。何度観ても飽きないですね! このファフーレも付きでSWなんですけれども、新シリーズはディズニーなので...ないのがとても残念です、、、

後にダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカー。あんなに純粋で可愛い子だったのになんやかんやでダークサイドに堕ちハゲのおっさんになるわけです、、、。

御一行様がタトゥイーンに行かなければ、クワイ=ガンがアナキンを見つけさえしなければ、彼は普通にママと暮らしてたのにね。いや、フォースのお導きで誰かが見つけてたかな。その点、早くから心配してたヨーダはすごいわけで...。この頃からアナキンは自由というか自分勝手というか....でも彼のおかげで難を逃れたけれども。

当時は、映像技術が進歩してポッドレースやクライマックスのドロイドとのバトルシーンのCG映像がすごい!!と驚いたもんですが、今観るとどこがぎこちなさを感じます。現在の進歩はさらに驚かされますね。

ジャー・ジャー・ビンクスがうざい...と思ってたけどそんなでもなかったな。むしろあるお友達に見えてしまって親しみがわきました、、、(ごいちさんごめんなさい)

アミダラ王女の影武者で出てたのがキーラ・ナイトレイ。確かに二人は本当に似てる。まさに影武者にはぴったりでした。そしてこの作品で大ファンになったのがリーアム・ニーソン。それまでは普通に知ってる俳優さんくらいだったのに、それ以降はマスターと呼んでましたわー。なのにサミュエル・L・ジャクソンはサミュエルおじさんと呼んでるわたし、、、。でも....ユアンは好きなんだけど....彼のオビ=ワンはなかなか馴染めなかった....。

やはりこのエピ1ではダース・モールが印象に残りますね。見た目は赤鬼なんですが、ライトセーバーを持って戦う華麗な舞いのような動きにうっとり。クライマックスでのクワイ=ガンとのバトルシーンは見応えありました。←どっちの見方?? 今観てもこのシーンは見とれる。

全く知らない人がここから見始めたらワクワクしながら観られるんだろうか。アナキンがどうなるかわかってるから切ない気持ちで観てしまいますね。

それにしてもナタリーは....美しいな。

そういえば2012年に3Dとして上映されましたがこの1作で終わりましたね。
たしか順番に3D化すると言ってたのに 笑。

鑑賞日:2015/12/03,4

 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999)
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002)
スター・ウォーズ/クローン大戦 VOLUME ONE & TWO
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008)アニメ
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005)
スター・ウォーズ(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015) 

 

 

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
ユアン・マクレガー,リーアム・ニーソン,ナタリー・ポートマン,ジェイク・ロイド,サミュエル・L.ジャクソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス スチールブック仕様 [Blu-ray]
リーアム・ニーソン,ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,ジェイク・ロイド,レイ・パーク
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金のアデーレ 名画の帰還 | トップ | スター・ウォーズ エピソー... »

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事