☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

L change the WorLd

2008年02月09日 | ★★★++


【L change the WorLd】
2008/02/09公開(02/09鑑賞)
製作国:日本
監督:中田秀夫
出演:松山ケンイチ、工藤夕貴、福田麻由子、南原清隆、平泉成、福田響志、藤村俊二、鶴見辰吾、高嶋政伸

STORY:名前を書かれた人間は必ず死に至る“デスノート”を駆使して犯罪者を粛清、新世界の神になろうとした“キラ”こと夜神月の野望を阻止するため、天才的な頭脳で応戦したL(松山ケンイチ)。しかし、キラ事件の解決には、Lにとって多くの代償が伴った。そんなLの前に、彼自身が解決しなくてはならない難事件が立ちはだかった。(シネマトゥデイ)

 

ウィルスのご利用は計画的に!

DEATH NOTE デスノート」のスピンオフ作品。キラ事件後からL最期の23日間のお話。
本家が予想以上に大ヒット、Lのキャラが予想以上に人気が出たから作っちゃいました~な本作です、、、
まぁスピンオフはただのスピンオフですな・・・・というのが素直な感想でした。
本家のほうは邦画にしてはスピード感があって、あっと言う間に終わってしまった、見終わった後に“プハァ~面白かった”と大絶賛してしまったワタクシ。
今回は監督が違うんですね。ホラー系の監督さんだそうで、だから苦しみ方がクドかったんですね。
本家に比べるとかなりテンポが遅い感じで、邦画独特の間というかもたつき感がありました。

冒頭には本家をちゃんと観ておくと“ああ~この時はこうだったのね”というシーンが出てくるので、キラ事件の前後、裏ではこんな感じで進んでいたのがわかります。
今回はウィルス絡みということですがあまり緊張感がなかったような気がします。それに急に出てくるシーンがあって、ナンデ?ドウシテ?という疑問もチラチラ。
ウィルスばらまく動機がいまひとつ。九條の行動も中途半端でした。完全に悪になっても良かったんじゃないですかね。あれだけのことをするんだから、ワタリや二階堂に対しての迷いは断ち切るべきじゃない?

しかし・・・なんでこのシリーズに出てくるFBIはみんな日本人なのか。しかも今回のウィルス事件もみんな日本人。作ったのも売ろうとしたのもみんな日本人。日本人すごい(笑)。
いきなりのナンチャンにはびっくり。いつの間に来たの?連絡もなし? しかもあまり役に立たなかったじゃん。オトリばかりでFBIとしての活躍がないんですもん。

今回はウィルス絡みのお話で、感染した人たちの特殊メイクが大変そうですね。悪人で登場の高嶋政伸さん。苦しむ姿はなかなか。しかし、なんと言っても熱演で拍手したいのが鶴見辰吾さんの研究所でのシーン。そこまでオーバーにせんでもというくらい張り切った苦しみ方にはだんだん笑いが出てきてしまいました。クドくないか?
脇役の方たちが結構目立ってたように思います。ワンピースを着てナイフや銃を振り回すおねーちゃんもすごいわ。
FやBOYも日本人なのにらしく見えなかったのは良かった。冒頭部分だけどFはカッコ良かったっす☆

肝心のLは、本家ではインドアだったのに今回はアウトドアで頑張りましたっ。猫背走りも笑えるけど、人類の進化(猫背から背筋を伸ばして歩く姿)も笑えましたね。ボキボキって、、、
他にもいろんなLが見られて、電車でぶら~ん、ママチャリ、あのパソコンの打ち方すごいな。うちの会社にもやや似た打ち方で早い人いましたケド。
インドアだから体力がなさそうなのに、飛行機に飛び移って落ちないのには体力ってもんがあったんですね。
個人的には本家でのLの方が魅力ありましたが、どうでしょ。
やはり夜神月がいてこそLの魅力が発揮できるのでしょうね。
あ、一応エンドロールの後にもLは出てくるので、最後まで観てあげましょう。

☆   ☆   ☆

余談ですが、本家のデスノートに出てくる美術館の外観に引き続き、今度は近所の大学の正門付近や屋上、廊下、研究室が映りました。この大学はかなり古い建物が多いので最近は研究所のシーンで使われているようです。
私ここの大学正門前のバス停から毎日バスに乗って仕事いってるんで、もう~今回もビックリですわ。来てたんかよォ~。1分もかからないのに言ってくれれば見に行ったのに(笑)
一瞬でもロケが行われたかと思うとうれしいもんですね。最近は積極的にロケ地を提供しているようです。

DEATH NOTE デスノート
DEATH NOTE デスノート the Last name
デスノート Light up the NEW world

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリズン | トップ | チーム・バチスタの栄光 »

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事