浅野ゆうじの独り言

社会・政治に関連する本の感想や日々の出来事についての私なりの考え方を書いています。

「日本の自殺」佐伯啓思 文芸春秋

2023-01-17 07:05:27 | 社会・経済
国の政治であろうと地方政治であろうと、政治家のリーダーシップを考える時ではないかと思います。
表題の寄稿文は、今ある危機感と同時にじわじわと私たちの社会を蝕んでいく問題を提起しているような気がしてなりません。
文中の「(ローマ帝国の衰退)社会は砂粒のようなバラバラな個人の集まりとなって確かな秩序を持たなくなる。つまり、外的ではなく内からの崩壊によって衰退していく。」とあるように、大衆主義社会の進展を食い止めるのは政治しかないのです。
バラマキのような政策はそうしたバラバラな個人の集まりの社会を加速させることになりはしないか、ポストコロナの社会に警鐘を流すべきではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿