二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

我が家の夕顔

2023-06-17 | 夕顔
当地雲一つない青空が広がっています。
昨日の朝ドラを見ていて夕顔がとても
きれいで寿恵子さんの白いドレスが輝
いて見えました。あれ、うちの畑にあ
るの夕顔だよね、奥さんに確認してし
まいました。




こんな花です。そうかなあ、輝いてる
かなあ(笑)でも小さく可愛い花です。


その中にこんな夕顔がごろり、身も
ふたもない姿ですがでっかい夕顔で
す。干ぴょうにもなりますし煮ても
美味しい夕顔です。このあと割烹い
なかやさんに電話したら、ワ~うれ
しい譲ってと言っていました。この
あと配達に行ってきました。現実に
戻ってしまいました。


気を取り直して家庭菜園の今です。
豪雨で二度も倒れてしまったトウモ
ロコシ、立ち直ってきましたがなか
なか太くなりません。でも頭のひげ
が黒くなってきています。どうかな
あと見ていたら一個とってみたらと
奥さんの声です。


ちょっと小ぶりですが出来ています。
もう少し太くなるかなあ、でもホッと
したトウモロコシです。


おやつにと奥さんがゆでてくれました。
甘い、とても美味しいトウモロコシです。
良かった、来週には収穫が進みそうです。
夏色に変わってきた我が家の家庭菜園で
す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの成長 | トップ | 1回目の枝豆が終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕顔」カテゴリの最新記事