二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

白菜準備

2024-09-15 | 白菜
雨の予報があったら植えられそうに
なってきている白菜苗、毎日水をか
けています。大きくなってきました
がカラカラ天気で定植するには抵抗
があります。


今のうちに準備をしようと穴開きマ
ルチを持ち出しました。土もサラサ
ラに乾燥しています。


簡単にマルチを敷けました。穴の数
が約40、苗がいっぱい余りそうで
す(笑)予報では明日雨かもしれな
いと言っています。ただ全然信頼で
きません。苗を無駄にできないので
もう少し慎重に植え付け時期を考え
たいと思っています。


すぐに作業が終わってしまったので
サツマイモの試し堀第2陣に挑戦し
てみました。ここは苗を買ってほし
いと言われ60本買ってきたら半分
でいいとのことで残った苗を捨てら
れないのでハウス脇に植えたもので
す。全部で25本、先に植えた苗の
あと1週間遅れのサツマイモです。


サツマの蔓がすごい勢いで広がっ
ていました。根元にたどり着くの
もちょっと大変でした。


最初は小さいシャベルで脇を崩し
ていきました。前回いきなり大き
いシャベルで掘り出したらサツマ
に傷をつけてしまったので慎重に
やってみました。出来てるできて
るです。


いい形のサツマイモが4本ついて
いました。うまくできてる、来週
くらいにはみんなで掘れそうです(^^)/


夕方の北の空に見えたのは入道雲、
当地の空は真っ青、こっちにも来
ないかなあ、このところ毎日そう
思っている私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽してきた | トップ | 玉ねぎの種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気続きにも (アナザン・スター)
2024-09-15 17:43:09
真夏時から、早朝に起きて予定をこなしてきていますが、天気だけはそうはいきませんね。

こちらも、雨の少なく40日振りだったり、台風の影響から降って来ます。
降れば予定も片付くのですが、自然には抗えませんね。
人参の発芽は、天水が一番ですがこの時期どうなのでしょう?

花木も、水道より雨にいきいきしてきます。
仲秋時期なのを、勘違いする気温です。
お二人とも、ご自愛くださいませ。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-09-16 07:12:02
アナザン・スターさん おはようございます。
本当に自然の雨はすごい力を持っています。
当地雨がなく気温も高く植えた野菜たちの苦労がひしひしと感じます。
週末まで何とか耐えたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事