二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

発芽してきた

2024-09-14 | 白菜
当地今日の気温35℃と言っています。
そして雲一つない青空が広がっていま
す。
昨日の朝早く家庭菜園へ行きました。
苗が余ったブロッコリー、キャベツを
畑の先生の奥さんの所に定植しました。
たっぷりに水をかけて終わりました。


種を蒔いて4日目の山東菜とモロッコ
インゲンのポットです。なんと山東菜
は8割方発芽していました。お隣のモ
ロッコインゲンもむくッと顔を出しだ
しました。


もみ殻の間の緑は小松菜です。やっぱ
り3日目ジョウロの水だけで発芽して
きました。


こっちは大根半分くらい発芽してきま
した。なぜか蟻んこが列をなしている
ところがあり水を多めにかけました。


3個並んで発芽してきたのは青梗菜、
奥さん3個づつ蒔いたからと言ってい
ました。ちゃんと並んで出ていました。
ありがたいことです。雨のない中奥さ
んと二人で水かけをやっています。
小さな芽ですが毎日見ているとこれは
大根、これは小松菜、種別がわかって
きました(笑)


奥さんがオクラ、ナスの収穫をしてい
ました。みんな大きくなって奥さんを
隠してしまいました。つま先立ち、手
を伸ばして収穫しているそうです。あ
りがとうです。


おいておくね、テーブルに乗せていま
した。


そして夕食のおかずに小茄子の漬物が
並びました。コリコリしてとても美味
しい小茄子です。
そんなとき秋田の弟から電話が来まし
た。サルが出たんだ、ユーチューブで
見れるよと言っています。湯沢市サル
と入れたらニュースが始まりました。
本当だ、あれ実家の壁、向かいのお店、
サルが通って行った、ビックリな景色
です。秋田の景色ですぜひ見てくださ
い。でも私が子供のころ熊はいたけど
サルはいなかったなあ、奥さんと孫と
田舎の話が弾みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗できてますよ | トップ | 白菜準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事