二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ムクドリ被害

2024-02-09 | ブロッコリー
まだ雪が少し残っているもだいぶ消えて
きました。そしてびっくりしたのはロマ
ネスコの頭が露出していたこと、葉を縛
っていたのですが外れてしまったようで
す。これだけだからと収穫してみました。


だらんと広がってしまったロマネスコの
葉、ボロボロになっていました。ムクド
リがやってきたようです。ほかのカリフ
ラワーやブロッコリーは大丈夫ですので
なんでこれだけです。葉っぱも切り取り
ました。


絹さやの寒冷紗は大丈夫になりました。
ホッとしています。


玉ねぎの畝も雪が消えしっとりと水分
を含んでいます。また一回り大きくな
り成長しています。草も出てくるかな
です。


一番雪が残っているのはハウスとハウ
スの間、雪が滑り落ちて残っていまし
た。ハウスの中は30℃近い温度にな
っていました。雪があれだけでよかっ
た、ホッとしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメもつぶれてる | トップ | 河津桜の今 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椋鳥 (アナザン・スター)
2024-02-09 12:33:01
こんにちは。
野鳥の種類にもありますが、椋鳥は意外と大喰いですね。
手当たり次第?ではないようですが、我が家にも飛来してます。
羽音に吃驚なことも。
野鳩は風さえ起こします。
今は、枇杷蜜を吸いに来ています。

人間が花や野菜を愉しむのではなく、餌ですから。

雪にもめげずの、野菜作りを応援しています。
お二人での二人三脚、素敵です。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-02-10 07:06:28
アナザン・スターさん おはようございます。
ムクドリ近くの畑にはいっぱい来ているようですが私の所は
カラスが住み着いているせいか2~3羽くらいしか来ていません。
スズメが何羽も遊んでいます。
慣れてきてしまったセキレイも1羽遊んでいます。
みんな仲良く、笑われてしまいますがそんな家庭菜園です。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事