二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ソラマメもつぶれてる

2024-02-08 | ソラマメ
雪は少しづつ消えつつありますが畑は
まだ真っ白です。絹さやは無事救出で
きましたがぬかるんでいるソラマメの
畝、寒冷紗がボロボロに破けていまし
た。乗っている雪を払ったらソラマメ
は雪の重みでペチャンコです。


私の体重ではぬかるんでしまい何も
できないので奥さんに手伝ってもらい
寒冷紗を剥がしていきました。


端の方の5株が何とペチャンコ、でも
折れていないので立ち上がってくれる
のでは。


手前の方にはこぼれた雪が乗っていま
した。箒で掃き出し救出完了です。新
しいネットをかけたいのですがぬかる
んでいて後日の作業になります。でも
雪は冷たい、当たり前ですが雪の感触
を思い出しました(笑)


お手伝いではありませんが今日も小鳥
がやってきました。雪の消えたところ
をチョンチョン、応援してもらいまし
た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さやは雪の下 | トップ | ムクドリ被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事