二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

トマトの蔓おろし

2023-07-10 | トマト
当地埼玉県東部地域雨マークが消えて
しまいました。3週前の線条降水帯で
の冠水被害がうそのようです。今日は
37℃の予報です。
元気なトマトたち、5段目くらいまで
丸くなり3段目くらいまで赤みがつい
てきました。


毎日ジュースにしたりお塩をかけたり
して食べても残りだしました(笑)
ご近所さんにもどうぞとおすそ分けを
しています。


身長も伸びだしネットからはみ出して
しまいました。1段目は収穫が終わり
葉を切っています。少しづつ吊ってい
る紐の位置をあげています。


紐の位置を50㎝ほど上げました。
ズルッ、一番上の位置が顔の所まで
下がりました。手がトマトの緑がベ
ットリ、シャツにもついてしまいま
した。これが洗っても落ちない、畑
用のシャツやズボンはシミだらけです。


畑のあちこちに植えているマリーゴ
ールド、花束のようになってきてい
ます。このおかげかナスの所には虫
がやってきません。発芽した時は
1㎝ほどだったのに大きな塊になっ
ています。これからもよろしくね、
そんな花です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスが復活 | トップ | 落花生のマルチ外し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事