二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

コンニャク芋の今

2022-06-18 | コンニャク
毎日少しづつ草を取っている家庭菜園、ここは
1か月前にきれいにしていました。このところ
の雨ですっかり草だらけになっていました。今
日はここ、朝からカリカリやりました。


このあたりは一年目の細長いコンニャク芋を並
べていました。なんと全部発芽して顔を出して
います。


二年目のコンニャク芋は葉が広がっています。
コンニャク芋を植え始めてから3年目の私、
何がどうなるかわからず試行錯誤でやってい
ます。ただ三年目のイモを収穫したら調理を
してコンニャクが作れるという話だけで植え
ています。三年目の芋が三個あります。うま
く収穫まで行きたいものです。


同じ畝の端の方に植えたのはウコン、少し頼
りないのですがしっかりと顔を出していまし
た。こちらは要領がよくわかっています。今
年もウコンが作れそうです。


ようやく気温が上がった一日、庭のユリが咲
き出しました。カサブランカ、我が家を建て
た際植木屋さんがお祝いにと持ってきてくれ
ました。リビングに鉢ごとおいていたらすご
い匂い、ビックリして庭に出したものです。
その後庭のつつじの下に植え替えました。
それから20数年になりますが律儀に毎年咲い
てくれます。夏が来たなあ、教えてくれる思
い出のあるユリの花です(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンが採れ出した | トップ | ナスが元気に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年かかる (アナザン・スター)
2022-06-18 12:06:46
蒟蒻芋は、3年掛かってようやくだそうですね。
以前、勤めていた会社では器具の研究をしている方がいました。
棲まいの近くには、蒟蒻屋さんがあります。
粉で作るのとは違って、ぷりぷりです。
味も微妙に・・・
昔は、1斗缶に入れて売りに来ていました。

蒟蒻は、冷えた時には懐炉替わりにできます。
肩凝りや腰痛予防に、鍋で温めて手拭いに包んで患部に貼ると、体内の毒を吸い出します。

暑い時に、何もわざわざ熱いことを、と思いますが冷たい物ばかり口にするよりも身体には好いのです。火傷しないように注意!

枇杷葉と汎用してだと、体力維持には良いようです。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2022-06-19 07:11:25
アナザン・スターさん おはようございます。
コンニャクのこといろいろあるんですね。
食べることしか知りませんでした。

カイロ替わり、温シップ、冷シップなど目がテンで読ませていただきました。

3年目の芋は今年はまだ3個ほど、大事にしていきます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

コンニャク」カテゴリの最新記事