二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

落花生の収穫

2021-10-28 | 落花生
昨日の朝畑に着いたらビッショリ、聞けば
朝雨が降ったんだよとのこと、自宅の方で
は濡れていませんでしたのでびっくりです。
それでも予定していた落花生のネットを外
していきました。


ネットに食い込んでいる枝もありましたが
枝を折らないよう抜いていきました。


ボリッ、葉の広がりのおかげか根元は柔ら
かく簡単に抜けました。ついてるついてる、
思ったよりいっぱいついていました。


ハウスに広げて少し休ませます。今年も落
花生うまくできました。夏前の追肥をして
リタイア、ネットをかけたり草取りは奥さ
んにやってもらいました。大変な思いをさ
せてしまいました。茹でたり炒ったりは
私の出番、美味しく食べてもらいます(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ苗の今 | トップ | 白菜の畝です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生凄いわ (fufu)
2021-10-28 13:34:20
こんにちは
落花生の大株に先ずビックリしました
そしてこの沢山の落花生が生っている事
素晴らしい出来ですね
とっくに抜いた私の落花生はこの1割も生って無かったでしょう?
土も悪いけれど、来年はこんな出来が良いのを育ててみたいわ~
返信する
fufuさん (yuitojj61)
2021-10-29 07:03:10
fufuさん おはようございます。
私も最初はうまくいかず笑われていました。
掘るのが早かったり遅かったり、草に囲まれたり(笑)
二年ほど前からマルチを敷き夏に外しをするようにしたらびっくりする
くらい収穫できるようになりました。
頑張りましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿

落花生」カテゴリの最新記事