二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

コンニャク芋が小さい

2023-10-16 | コンニャク
夏まで順調だったコンニャク芋、夏の豪雨
の後茎が無くなってしまいました。どうな
っているかと気になり掘ってみました。出
てきた芋が小さい、アレッです。


小さいだけでなく数が少ない、春に植えた
ときには3年目の芋はソフトボール位あり
ました。それが小ぶりになっていました。
これではコンニャクが作れません。また来
年だね、乾かしてからハウスに埋めて年を
越させます。


雨の前にと始めたのはニンニク植え、2
週間前にHCで買っていたホワイト6辺で
す。殻をむいて準備をしていました。配合
肥料のほか鶏糞も入れてみました。


51個ありました。3年前割烹いなか屋
さんのおじさんに分けてもらい始めたニ
ンニク植えうまくいったので今年も挑戦
です。うまくいくかなあ、心配しながら
のニンニク植えでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンゲン菜の発芽 | トップ | イチゴ苗作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンニャク」カテゴリの最新記事