二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ブロッコリー全開

2023-12-30 | ブロッコリー
朝のうちは寒いものの10時くらいに
なると背中がポカポカになります。穏
やかな毎日です。正月用に野菜採って、
奥さんに言われていました。畑の真ん中
で並んでいるのはブロッコリー、少し遅
れ気味でしたが寒暖差が大きくなってき
たらどんどん大きくなりだしました。


30本の苗を定植したつもりですが脇目
もあり数えきれないほどの数になってい
ます。ご近所にお分けするとアラ、大き
い、美味しそうと言われています。


もうひとつうまくいったのはカブ、間
引きもしたのですがみんないい大きさ
に成長してくれました。寒さのせいか
虫食いのあともなくきれいなカブが収穫
できています。


白菜、カリフラワー、キャベツも収穫
しました。物置には里芋、ジャガイモ、
サツマイモ、長芋も置いています。正
月用野菜が揃いました。


今年最後の大仕事はお米の精米、30Kg
の玄米を精米所まで運びました。数年前
まではヒョイッと持てたのですが、よっ
こいしょと声をかけてようやく持ち上が
りました。我が家は精米所、子供のころ
は毎日父の精米を見ていました。結構重
い米を持ち上げていたことを思い出しま
す。でも無事精米が終わりまた車へ、そ
して玄関まで持ち上げられました。よく
できました、褒めてあげたい私です(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月に間に合いました | トップ | 美味しいサニーレタス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢を重ねれば (アナザン・スター)
2023-12-30 08:39:10
お早うございます。
嫁いだ時には、60㎏を田ではテーラーに乗せ、籾摺りではずらしていました。・こっちは正味。
それが今では、30㎏に気力も衰えて。
左足の甲に置いた籾俵を、テーラーに乗せる時、右足と身体で勢いつけて持ち上げていました。
おまけに、背中には子どもが・・・
よくしていたと、思えます。

今年一年、訪問と応援をありがとうございます。
枇杷葉との繋がりを大切に、励む歓びでした。
どうぞ、お二人での仲良きを続けられますように。
佳いお年をお迎えくださいませ。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2023-12-31 07:02:08
アナザン・スターさん おはようございます。
若い時は何でもできた、何でもやらなくてはいけなかった、そんな時代がありました。
米屋だった我が実家手伝いで中3では1俵腰に乗せて運べました。
おかげで腰は丈夫、いい貯金をもらえた気がします。
二人で家庭菜園、病気もせず元気に年末を迎えられました。
ブログの更新も続けられています。みんなの応援だけでなく奥さんの協力もあります。
枇杷葉を通じてのアナザン・スターとの交流心から感謝しています。
明年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年を。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事