二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ジャガイモの植え付け

2019-02-28 | 春の家庭菜園31
畑の先生の奥さんもう植えたよ5畝になってしまった
と笑っています。先生の所男爵3kgメイクイーン3
kg、キタアカリ3kg準備していました。
私の所はそれぞれ1kgづつです。2週間前に購入し
てハウス内で芽出しをしていました。


奥さんが種芋を切り灰を付けます。畝を作り芋を置く
のは私、イモの間に肥料もおいていきました。


藁をかけて土寄せをして終わります。この藁最初は
ジャガイモの下に敷いていましたが今は亡き畑の先生
が農家さんに教わったと芋の上に乗せることになりま
した。そうしたら収穫量が少し多くなりました。


2畝の予定が3畝になってしまいました。雨の予報も
ありこれで一安心です。それにしても今年は春が早い、
そう感じます。


畑の一番端にモコモコと持ち上がっています。今年は
モグラも早いようです。自称モグラ取り名人の私、モ
グラの走行ラインが手に取るようにわかります。一回
目のモグラ取りに取り掛かりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の福寿草 | トップ | 白菜が終わりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ken_1944)
2019-02-28 15:57:20
こんにちは。
早くもじゃが芋の植え付けですか!
種イモの上に藁をかけるのですか? 初めて知りました。収穫も良いようですね!
当方はじゃが芋の植え付けは1ヶ月先ですが、ぜひ参考にしてみたいと思います。
返信する
ken-ken_1944さん (yuitojj)
2019-03-01 06:43:37
ken-ken_1944さん おはようございます。
私的には例年に比べ2週間ほど早い植え付けです。ただ当地
周りの方はほとんど植え付けが終わっています。
私が最終ランナーのようです。季節が早まっているせいだと思います。
藁の使い方いろいろあります。時々使いますので参考になればと思います。
返信する

コメントを投稿

春の家庭菜園31」カテゴリの最新記事