二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

福寿草

2015-03-08 | 我が家の庭
咲かないなあと覗いていた福寿草、お昼頃咲いていました。すっかり忘れていました。
福寿草夜は眠ります。そして日が差すとはなをひらきます。なあんだ。
畑の先生のところから遅れること3週間と思っていましたがそんなには遅れていませ
んでした。

周りの畑ジャガイモの植え付けが進んでいます。私も準備完了ですが雨が続き畑に入
れません。隣のTKさんの分もあり空を見上げてはため息。焦らない焦らないと言い聞
かせています。自分に。今朝も雨模様(ーー゛)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールインワン | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2015-03-08 10:07:03
福寿草さきましたね。
輝くように咲く福寿草好きです(*^^)v
先日出かけた際に日当たりのいい土手で咲いているのを見かけ驚きました。
車で走っていたので間違いかしらと止まってみましたがやっぱり福寿草で春だなあ~と嬉しくなりましたよ。
ちょっと驚きの早さです。
福寿草は雨や曇りだと咲きませんそして夜は寝ます(苦笑
タイミングが悪いとみられないわねーー。

もうジャガイモを植え付ける時期なんですね。
そう言えばHCなどでも種イモがたくさん売られていました。
こちらはまだ畑には雪がたくさんありますのでまだ1ヶ月以上先になります。
ジャガイモはこちらではにどいもという様に年2回作付出来るのですから焦らないでぼちぼちやってくださいませ(@_@;)

返信する
さいちママさん (yuitojj)
2015-03-09 07:20:58
福寿草咲くのは一年に一度、眠ること忘れていました。

あそうだったとようやく思い出しましたしだい、年ですね。

ふるさとの風景いつもありがとうございます。かた雪の下で流れる小川のふちに
バッケを見つけ春だなあ、雪が融けてきたなあといったことをおもいだします。
今は珍味と言われバッケみそなど実家から送ってもらいますが当時は食べることなどありませんでした。
かた雪は春の始まりですね。
返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事