二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

モロッコインゲンにネット

2024-09-28 | ニンジン
記録的な大雨になるかもと言っていた天気
予報、当地霧雨で終わってしまいました。
あれ作業ができる、今のうちにと先日植え
たモロッコインゲンにネットを張ることに
しました。15個種を蒔いたのですが芽が
出たのは12個、今年の夏に収穫したモロ
ッコの種です。


奥さんにも手伝ってもらいポールを立てて
いきます。隣のシャキットと同じ形になり
ました。


ネットは100均で買ったもの、今年で5
年目のネットです。丈夫なものです。雨で
洗われていまだきれいな緑です。


お隣のシャキットと並びました。たまたま
ですが同じ長さで完成です。さあネットに
つかまって大きくなってです。


終わったころまだ雨が降ってきません。軽
トラで仲間のYさんがやってきました。
隣のKさんの畑にカリフラワーを植えると
のことです。うちは5本でいいからとの
こと、苗が余ってしまいました。そっち
の畑に植えたらと急遽我が家に回ってき
ました。


先日植え付けた畝で一部元気がなかった
ところに植え替えていきました。これは
コウロギのせいだよ、消毒をしていませ
んのでしようがないかもしれません。で
もカリフラワーの畝がシャキッとしてき
ました。まだ雨が降ってきません。仕事
をしなくては、Yさんが帰っていきました。
いい仲間です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山東菜の定植 | トップ | ゴーヤ棚の片づけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニンジン」カテゴリの最新記事