二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

春キャベツができた

2024-06-24 | キャベツ
一日雨でした。家庭菜園が田んぼのように
なってしまいました。ナスやキュウリの収
穫していた奥さんは長靴を履いて通路をジ
ャブジャブしていました。
そんな中一番奥に植えていた春キャベツが
形が見えてきました。


2月にハウスで種まき、3月に定植してい
ました。全然成長せずこの時期のキャベツ
はダメかなとあきらめかけていました。ニ
ュースでも今年のキャベツ気温のせいで収
穫時期がずれて高くなっているとやってい
ました。


それが6月に入ったら急にふっくらとして
来ました。ただ虫もいっぱいでつまんでも
つまんでも葉っぱは穴だらけです。試しに
収穫してみるね、1個切ってみました。


可愛い大きさですがちゃんとしたキャベツ
です。あきらめなくてよかったです。15
個ほどあります(^^)/


虫だらけなのはこちらのブロッコリーも同
じです。でも美味しいブロッコリーができ
ています。この時期に植えたこともなかっ
たのですが大丈夫のようです。消毒なしの
青物はちょっと難しい、でも虫に負けずた
だひたすらつまむだけです。




キュウリやナスの畝周りに植えたマリー
ゴールド、花が咲きだしています。遠く
からでもよく見えます。水たまりの上に
私達も頑張っていますよと言っているよ
うです。種を蒔いてなかなか発芽しなか
ったマリーゴールドですが定植してよか
った花です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの収穫が始まった | トップ | 初カボチャです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春キャベツ (pandros)
2024-06-24 14:35:05
yuitojj61さん
いつも「いいね」ありがとうございます
蝶が飛び始めてからキャベツやブロッコリーを
消毒無しで栽培するのは厳しいですね
防虫ネットを掛けて栽培しましたが野菜が育つと
ネット押し上げて虫に入られてしまいました
この時期のキャベツは成長が早いので採り遅れると
堅くなってしまします、お気を付けて下さい
返信する
pandrosさん (yuitojj61)
2024-06-25 06:31:22
pandrosさん おはようございます。
消毒なしの大変さ初めて実感しています。
暇に任せて青虫を探している毎日です。
家庭菜園ですので数を減らして定植すべきでした。
でも毎日美味しく食べられますので助かっています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事