二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

トマトの収穫が始まった

2024-06-23 | トマト
一昨日は一日雨、昨日は雲一つない青空、
今日は朝から雨、そして梅雨に入ったと
か、例年に比べ3週間ほど遅い梅雨との
ことです。
雨の降り方の影響か野菜の成長はびっく
りするくらいいいようです。トマトも私
の身長を超えるまでになっています。そ
して3段目、4段目までぶら下がりだし
ました。


毎日食べられるミニトマト、色ついたら
すぐに収穫しています。油断すると小鳥
がやってくるようでなんで赤くなったの
がわかるのか、ネットの中に入れる鳥は
スズメかセキレイです。


大玉トマトも赤くなってきました。ただ
収穫してみたら虫が入っていました。そ
こを切ったら大丈夫でした。毎日見てい
たのに虫までは気が付きませんでした。
油断できないものです。


雨の後のピーマンの畝の通路です。ピー
マンやパプリカなどいろんな種類がある
ので札を差し込んでいました。それが通
路に散らばっていました。これはムクド
リの仕業のようです。ピーマンを啄ばむ
ことはありませんがいろんな鳥が畑で遊
んでいるようです。


いいピーマンがぶら下がっています。パ
プリカももう少しです。今年のピーマン
たちとてもうまくいっています。


一部トウモロコシの中に虫が入っている
のが見つかりました。これはどうかな、
大丈夫だ、ホッとしました。受粉が終わ
ったら穂を切った方がいいよ、仲間のH
さんの声です。


ハサミでパチパチ、頭を切っていきまし
た。消毒の方法もあるよ、それも無農薬
でとのこと、ユーチューブで研究です。


見つけたのは無糖のコーヒーとお酢を
散布すること、農薬でないけど虫が嫌
うからと言っています。いまさらなが
らですが実行してみました。でも今日
は雨、流れてしまうよなあ、でも残っ
た無糖のコーヒー、冷たくて美味しか
ったです(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤが見えてきた | トップ | 春キャベツができた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事