二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

コンニャク芋の発芽

2023-06-15 | コンニャク
なかなか芽が出てこなかったコン
ニャク芋、豪雨の後ニョキニョキ
頭が出てきました。二回目の豪雨
では畝が平らになってしまいまし
た。ただぬかるんで何もできず眺
めているだけです。


二年目の芋からは葉が広がって出
てきました。この景色以前群馬に
出かけた際畑にいっぱい並んでい
てなんだろうと思ったものです。
宿で聞いたらコンニャク芋だよと
教えてもらいました。特産という
ことを初めて知りました。


でも強い作物の様で去年植えて
いたところからニョキ、1本だけ
出ています。とり残していたよう
です。このまま様子を見よう(笑)


元気がいい里芋です。梅雨のうち
に追肥をしています。去年はひょう
が降りボロボロになっていました
が今年は大丈夫です。


なかなか出てこなかった大きい親芋
を植えたところでも芽が出てきま
した。これで100%の発芽です。
雨に打たれて緑がまぶしいくらい
です。秋が楽しみな里芋の畝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いゴーヤの苗です | トップ | トマトの成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンニャク」カテゴリの最新記事