二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭でバーベキュウ

2020-08-13 | 夏の家庭菜園令和2夏
当地記録的大雨がありました。1時間に80,5mm
だそうです。
その前の出来事娘が孫たちを連れてやってきました。
バーベキュウやろうと約束していましたのでテントを
張りコンロを用意しました。火おこし係は私、良くした
もので10分もかからず全開になりました。


焼くのは野菜から、全部自前です。小さいころから家
庭菜園で遊んでいた孫たち、ピーマンでもシシトウでも
バリバリ食べられます。


最初は牛肉、火力が強くてあっという間に焼きあがりま
す。次はエビ、そしてみんなが大好きなアユ、背骨を器用
に抜けます。ムシャムシャ、気持ちいくらいに食べていき
ます。


ビックリしたのはオクラ、朝採ったばかりのオクラ、これ
が焼くと美味しい、こちらもあっという間になくなりました。


そしてメインはステーキ、ミディアムレアで柔らかく焼き
あがりました。美味しい、切り込みを入れても一口二口
でおなかに消えていきました。


締めは高崎で買ってきたもつ焼き、そして焼きそばです。
ほぼ食べ終わったころ雨がぽつぽつ、あれ青空なのに
雨です。暑いからそろそろ片付けようとしたあたりから
空が暗く成りだしました。ザー、片付け終わりうちに入っ
たころザーザーザー、ピカッ、ゴロゴロ、嵐になりました。


テント張っててよかった、そういえば前回も終わりごろ
雨だったね、テレビを付けたら当地の雨すごかったって、
みんなの会話は楽しい、孫たちの進路を聞くのも楽しい、
みんな夢を持っています。いっぱい応援してくよ、よろし
くって。雨があっても楽しい一日になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の信号機 | トップ | 畑のコキア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なBQですね (fufu)
2020-08-13 14:17:10
こんにちは
お孫残たちとのバーべキュウおいしそうな食材ばかりで
最初はお野菜からとは勉強になりました
(うちでは最初から色々乗せちゃっていた)
終わってすぐに大雨付いていますね~
返信する
fufuさん (yuitojj)
2020-08-14 06:05:22
fufuさん おはようございます。
たまにやるバーベキューですがいつのころから一番先は野菜、肉や魚の油がつく前に焼くようになりました。
もちろん途中で追加することもありますが。

お母さんの100才のお誕生日おめでとうございます。長生きしてもらえるっていいですね。応援しています。
返信する

コメントを投稿

夏の家庭菜園令和2夏」カテゴリの最新記事