二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

アイリスが咲いた

2023-04-23 | アスパラ
30℃近くの気温が続いたのに昨日は23℃、
なんと寒く感じてしまいました。それでもう
れしいことが、畑のアイリスが咲きだしまし
た。


このアイリス、往診さきの寝たきりの奥さん
に見せたいとご主人が種を買って育てていま
した。奥さんが見えるようにと窓際に並べて
いました。少しでも気分が変わればと毎年き
れいに咲かしていました。株が増えてきたか
ら少しやるよ、ご主人が5株ほど分けてくれ
ました。


それから15年、私の所でも株がいっぱい増
えました。3年前から家庭菜園の脇に移動さ
せました。毎年きれいに咲いてくれます。そ
れが去年株の一部が掘り起こされ消えてしま
ったところがありました。ガッカリ、残った
株を集めて1か所にまとめ肥料も撒きました。


今年のアイリス、株も太く背も高くなって
います。3種類の色が咲いてくれました。
元通りのアイリスに戻ってくれました。今
年は大丈夫かな、心配もありますがこれか
ら花がどんどん咲きだします。思い出もあ
り大事にしたいアイリスの花です。


その隣の畝はアスパラ、今年はあちこち
からポコンポコンといっぱい出てきてい
ます。朝採る、夕方にする?奥さんが見
ては収穫してくれます。


1回分です。毎日いろんな料理に入って
いて美味しく食べられます。うまく冬を
越してくれました。家庭菜園景色が変わ
ってきています(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜、定植 | トップ | 長芋の蔓競争 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗なアイリス (fufu)
2023-04-23 18:04:26
こんばんは
去年苗を少し盗まれたって事憶えています
全部の種類が残っていたのでしたら良かったですね~
私も4種類のアイリスを植えていますが
こんなに上等な種類ではありません
この奇麗なアイリスにそのような過去が有ったのですね
大事になさって下さい
またきれいに咲いたお花も見せて下さいね
返信する
fufuさん (yuitojj61)
2023-04-24 06:37:26
fufuさん おはようございます。
去年は盗掘されまた一部溶けたようになったり花もいくつも咲かず心配でした。
よく復活してくれました。
3種類、それぞれよく咲きだしています。
分けてくれ茶ご主人の気持ち大事にしたいものです。
返信する

コメントを投稿

アスパラ」カテゴリの最新記事