二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

我が家の庭は春爛漫

2019-04-20 | 春の家庭菜園31
雲一つない穏やかな朝ですが昨夜は雷が鳴り
雨がしっかり降りました。野菜たちには恵み
の雨です。
そのおかげでもありませんがリンゴの木が
満開になりました。


娘が高校に入った時に買ったリンゴ、自分で
剪定しています。枝が重ならないように短め
にパチン、だいぶ慣れてきました。花がいっ
ぱいつきました。畑の先生に教えられ畑にあ
った姫リンゴの枝を分けてもらい接ぎ木して
います。今年は同時に咲いてくれました。
ミツバチも遊んでいます。


東の隅にある牡丹、花が咲き出しました。暮
れに肥料をかけておきました。鮮やかな赤で
す。今年は13個のつぼみがあります。例年
7~10個くらいでしたので新記録です。雨
対策の傘をかける前に咲いてしまいました。


その根元にあるスズラン、お隣のおじいさん
に娘がもらってきました。どんどん増えてき
ます。そしてこの時期可憐な花を咲かせてく
れます。しゃがんで覗くのが日課になりまし
た。咲いたかな?まだかな?小さいながらも
私たちには大きな庭園、植木にも、花にもい
っぱい思い出が詰まっています。大事にした
いものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜準備開始 | トップ | イチゴも満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春の家庭菜園31」カテゴリの最新記事