二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ネギ苗をもらったから

2024-03-29 | ネギ
ケアマネの仕事をやっている娘から
ラインでネギ苗もらったからとあり
ました。50本くらいかな、甘く考
えていました。ビニール袋が二袋、
目いっぱい入っていました。500
本かなです。農家さんに売るための
苗が余ったのだそうです。あなたの
お父さん畑やってるんだろと持たせ
てくれたそうです(笑)


この時期植える場所はいっぱいあり
ます。ところが管理機がウンでも
スンでもありません。急きょ秋田の
弟に譲ってもらった耕運機の出番に
なりました。こちらはバリバリ、元
気いっぱいです。


3月初旬に植えたネギの隣に畝を
作りました。


奥さんと二人で腰が痛いねと言い
ながら約300本並べました。
苗を作った農家さんに感謝ある
のみです。これで今年もネギの
畝が2列になりました。去年は
夏の暑さで青息吐息でしたが
今年は土寄せなどの工夫を考え
ています。


ちょうどネギ植えが終わった
ころ仲間のYさんが余ったか
ら植えなと持ってきたのは茎
ブロッコリーの苗です。植え
るとこあるんだろう、もう少
ししたらまた持ってくるから
と言っていました。


12本ありました。畑の先生
の奥さんのとこにももってくる
から一畝作っておいてとのこと
です。今朝も雨で畑に入れませ
ん。晴れたら肥料をまいて一畝
つくります。春の作業が少しづ
つ増えてきています(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニールハウスの張替 | トップ | キャベツの種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事