二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キャベツの種まき

2024-03-30 | キャベツ
昨日はすごい一日でした。お昼過ぎまで嵐、
傘を差せないほどの風が吹きました。それ
が2時過ぎに雨が上がったとたん青空が広
がり畑からは湯気が上がってきました。畑
の水仙もびっくりの気温の上昇です。


昨日植えたネギにもたっぷりの水が行き渡
りました。本当はもう少し土寄せをしたい
のですが泥んこ遊びになってしまいます。


1か月前に植えた1本ネギの畝です。し
っかり定着していますが3回の強風、そ
して雪などの影響か折れているところも
あります。それにしてもすごい雨でした。


ハウスの中で種を蒔いていたレタスなど
の葉物が定植できそうになってきました。
奥さんどこに植えると言っていますが畑
の入れないのでもう少し様子を見ること
にしました。


種のせいか気温のせいか1個も発芽しな
かった春キャベツ、種を買い直しました。
まき直しです。去年の種はダメでした。
今日は26℃の予報です。桜も開花した
ようです。これでいつもの家庭菜園にな
ってくれるといいのですが(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ苗をもらったから | トップ | ジャガイモの発芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事