二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

お父さん植えて

2024-04-21 | ジャガイモ
なんとまあ暑い一日でした。これ植えてと
娘が持ってきたのはジャガイモ、農家さん
の種イモだそうです。聞くと訪問介護で伺
っている農家さんが余ったから植えてと渡
してくれたそうです。ケアマネの娘にお世
話になっているお礼のようです。


急遽肥料をまき畝つくり、種芋をを置いて
いきました。よく見ると男爵、キタアカリ、
メイクイーンがまじっています。収穫の時
期が来たら小さい子がいる同僚たちと芋ほ
りに行くからと笑っていました。


ちょうど一畝になるようメイクイーンは切
って灰を付けて並べました。収穫まで行く
のかなあ、なんとなく心配もあるジャガイ
モ植えです。


こちらが3月初旬に植えて芽欠き、土寄せ
もしたジャガイモの畝です。ほぼ2か月遅
れのジャガイモ植え果たして成功するでし
ょうか、なんとなく他人事みたいなジャガ
イモ植えになりました(笑)


そのジャガイモを植えた畝の近くの畑を少
し貸してくれないと仲間のKさんが言って
きたそうです。そして2畝作って落花生な
どを植えていました。もう二畝あるといい
と言ってきたのでそれはまずい、私のサツ
マと夕顔やカボチャなどの畝を作るからと
言ったらあきらめたようです。以前同じよ
うなことを言ってどんどん広げたことがあ
りました。仲間とはいえ油断できません。


そんなふうで急遽サツマの畝を作ることに
しました。少し高めにふっくら畝です。雨
の予報もありその前にと頑張りました。


片付けていたら一輪車の上にスイッチョン
がやってきていました。よく見ると左足が
一つ足りません。逃がしてやろうとしたら
パーッと飛んでいきました。ああ元気なん
だ、なんとなくホッとしたスイッチョン君
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎが倒れた | トップ | ゴーヤ苗のポット上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事