二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

発芽競争

2024-04-17 | アスパラ
暑い日は続いています。家庭菜園に行くのに
水筒持参になりました。
先日種芋を埋めただけだった里芋の畝、しっ
かり土寄せをやりました。マルチをかけて作
業終了です。いつもの畑の景色になってきま
した。


里芋畝の近くにはアスパラの畝があります。
土がモッコリ持ち上がっていました。


気になって持ち上げたらなんとアスパラの
新芽が顔を出していました。すごい(^^)/
3cmほどの塊です。カチカチの土を割っ
て出てきました。


よく見るとあっちにも、こっちにも割れ
目が見えます。アスパラは強いんだ、力
持ちです。春の景色を見つけたようです。


種を蒔いて三日目の金時豆です。モッコ
リ頭を持ち上げ始めました。いつものこ
とながら発芽競争で1番のスピードです。


2番目はなぜかトウモロコシとキュウリ
のシャキットでした。5日目です。


ゆっくりなのは枝豆、1週間目です。こ
こからスピードが上がりますがともかく
ゆっくりでした。
ハウスの気温が上がってきたのか種を蒔
いた野菜たちどんどん発芽してきていま
す。これなあに?ゴーヤ、これは?落花
生、名札無しでも私だけが知っている(笑)
ハウス内でもにぎやかになってきています。


我が家の庭の牡丹です。赤い花が8個姿を
現しました。まだ蕾がありますので花はも
っと増えるのでは。


花農家のおばあさんに分けていただき我が
家の庭にやってきて20数年ずいぶんな
古木になりましたが毎年きれいに咲いて
くれます。この牡丹、夜には花がすぼむ
んですよ。そして日が昇るとパーッと花
びらを広げてくれるんです。長い付き合
いの牡丹、大事にしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の準備開始 | トップ | 春キャベツの定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アスパラ」カテゴリの最新記事