二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭のオモト

2021-06-30 | ゴーヤ
昨年暮れ一部増築した際庭に植えてある
オモトを鉢にうつしていました。子供の
ころ父にオモトはうちを守ってくれるか
ら大事にするんだよと聞かされたことが
ありました。工事が終わってから庭にう
つしたのですが葉が枯れかかったのもあ
りがっかりしていました。


庭の草取りをして目を向けたら新芽が出
ている、薄い色ながらあちこちに新芽が
見えます。この中には母が秋田から持っ
てきたもの、勤め先の院長先生のお父様
から譲ってもらったものなどがあります。
よく復活してくれました。大事にしたい
オモトです。


もうひとつネジバナが出ていました。十
数年前突然庭にやってきたネジバナ、小
鳥たちの贈り物です。毎年何本も咲いて
いたのですが今年は工事の関係で芝がは
がれてしまいもうなくなったのかなと思
っていました。ああ良かった(^^)/そんな
ネジバナです。


雨の合間に畑に行ってきました。キュウ
リ、ゴーヤ、トマトのネットは小山のよ
うになっています。


そしてゴーヤ、今年の一号二号が収穫で
きました。やっぱり食べきれるかな(笑)
そう思った雨の夕方でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り草取り | トップ | ピーマン、パプリカの今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤ」カテゴリの最新記事