リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

荒張リカ「青い部屋」動画in夢よりも今を語れ第13夜

2010年10月12日 | 荒張 リカ
荒張リカ「青い部屋」in夢よりも今を語れ第13夜
ヴィヴィアン動画UPありがとう。

実はこの曲、初めて演奏した場所が渋谷の青い部屋だったからそのまんまタイトルにしちまったという、ちょっと惰性でつけたタイトルです。

渋谷の青い部屋で演奏したのはもう大分前。
そこから譜面や記憶を呼び起こすようにしてもう一度よみがえらせたので「新曲だ」と言い張ってライブでやっちまいました。


ソロの私とSexRexというバンドでの私のイメージのズレがあるのは承知しています。
それがいいことなのか悪いことなのかも正直よくわかっていません。

私はただ、降りてくる音や歌詞に忠実であるしかない。
どっちが嘘でどっちが本物ってもんじゃない。

とかく、曲になりたいと熱望する何かを形にするので私は精一杯。
その結果、大人の事情までコントロールできないのが難点です。


バンドのプレイヤーたちと近いとこで語りたくて楽器を手にとり、
よちよちと始めた弾き語りでしたが、そろそろ一人歩きを志そうかと思います。

ソロの時なんで旧姓を名乗るのかというと。
本来ならば長女の私が田舎に帰り、土地の亭主を見つけ婿にもらい、
産土の香りの子供たちをぼこぼこ産んで育てていたはずの
もう一人の私を選んでやれなかった後悔から、です。
だからせめて、ネットのはしっこに「荒張」とひっかかるくらいのことはさせていただこうと。
荒張家の滅亡を望んだわけじゃなかったけれど、その片棒を担いでしまったことには変わりない。
だから、どこか素朴で土臭い音楽が生まれてくるのかもしれません。
そんな自己満足のような消極的な罪滅ぼしですが。
これからも細々を続けてゆこうと思っています。


次回ソロライブはまだ決まっていません。
バンド活動の合間を縫ってやってくる、次の必然を待ちたいと思います。