藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

続・PC事変

2009-12-04 03:54:00 | ノンジャンル
最近の仕事の忙しさにちと疲れてますが、PCのその後をば・・・。
実は、電源交換後1度は安定したものの、直ぐに不具合が生じて・・・今度は電源の自動シャットダウン機能炸裂。これはおそらくマザーかな?と踏み、マザーボード交換で安定を目論みました。
というか、実は今まで使ってたGIGABYTEのX58-DS4、商品不具合で発売一ヶ月で販売停止になったらしいです。今まで平穏(?)に使ってたんだけど・・・今回のシャットダウンの一因かな?
祖父地図天王寺店で購入・・・しようとしたんですが、皮肉にも店舗縮小時期(12/4より元に戻ったとのこと)だったのか、X58搭載マザーボードがIntel純正しか(しかも特売)なかった。ほとんどがP55搭載だったのよね・・・出だしたばかりだというに顕著だなと・・・しかしさすがにおかしいと思い、店員に尋ねたところ展示品ならと、ASUS2品とGIGABYTEが登場。今回の不具合の出たGIGABYTEは排除、ということで新のマザーは、X58搭載機では「鉄板」らしい、ASUSのP6Tで定着しました。

この展示品だったP6Tも癖がありまして、最初からCPUのピンが1本飛び出てるw
さすがに返品しようとしたのだが、押し込んでみるとすっと中に。幸先不安よなぁ・・・。
取り付けて起動しようとしたら、今度はBIOSに行かない。CPUか?と思ったがまずはメモリを1枚にして起動すると・・・あっさりいけた。
2枚にするとBIOSに行かない。組み替えると1枚でいけて2枚目でもいけた。3枚目つけるとBIOSで止まる。
更に組み合わせを変えると・・・今度はトリプルチャネルで3枚目まで完走。
・・・メモリ1枚の順番変えるだけで起動するとは・・・なんぼメモリスロットとメモリの相性あるねん(;´Д`)
HDDの方も初めは6台認識しなかったけど、こちらもBIOSいじって見えて、安定。
この状態で1週間ずっと使ってみたけどとりわけ不具合なし。ディスプレイ応答エラーのみ(これは常にいつもだw)
ということでようやく自分のマシンに目処がついたかもねぇ・・・今度こそ(;´Д`)


今日発売のヤンガン、咲はいよいよアニメの裏話的モードに。てか眼鏡娘4人衆(入浴中)とかかじゅももラブラブ+ガハハ(今回の超大穴)とか、間違いなしに裏エピソードだぞ、これ。美穂子キャプテンは次回あたりか?(今回は出番なし)
BAMBOO BLADEもようやく真価を発揮。本来の剣道シーンが熱いわ。このままの勢いを持続していただきたい^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活の二つ。 | トップ | 存命中です^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事