久しぶり(と言うか、今年2度目)に、物を買いました。2月のキーボード以来。海外からの逸品なので袋は頑丈。しかしAmazonと違って梱包面積は最小なのでそれはそれで好感が持てる。(購入したのはAmazon代理店だけど)中身は海外のあるもの・・・
今回のGalaxyタブは国内で正式に発売が確定されてます。ノーマルとS8+は既に国内発売されてますが・・・Ultraの発売予定はこの時点で6月下旬。加えて推定価格は15万を超えるとあって海外で値が上がるのを待つか国内発売まで待つかと言うよりも、値が上がる前に押さえるべしという意味を込めて購入を決意しました。
開封の儀。マニュアルとスタイラスペンとケーブル。いつものように簡素です。タッチペン付属はありがたいけど(iPadとかは別売だし・・・しかもお高いし)。
大きさ比較。左がS8 Ultra、右がS7+。一回りでかさが違う・・・値段も一回り違うけど。
上がS8 Ultra、下が恵安の15.6インチモバイルモニター・KIPD4K156。13.3インチモバイルモニターを軽く凌駕するだけに、15.6インチ相手にこの大きさですしね。
大きさ比較。左がS8 Ultra、右がS7+。一回りでかさが違う・・・値段も一回り違うけど。
上がS8 Ultra、下が恵安の15.6インチモバイルモニター・KIPD4K156。13.3インチモバイルモニターを軽く凌駕するだけに、15.6インチ相手にこの大きさですしね。
起動直後の初期設定画面。パッケージでも予想してたけどやはりハングル。読めん(苦笑)
・・・しかしなんとか(フィーリング?)青アイコンの上をタップしたら言語設定らしきのが出てきたので日本語に迷いなく設定したら行けました。流石に日本語無かったら批難だったが。
S7+(海外版)もそうだったけど、今回も初期で日本語入力はインストールされていないため日本語入力インストールは必須。S7+と違うのは初期に付属されてる天気予報のウィジェット。日本語非対応になってます。位置情報で認知されないというね。ローマ字でかろうじて。
なので、天気予報必須な人は日本語対応ウィジェットをインストールする必要も。私はした・・・。
ようやく・・・本当にようやく満足できる、横画面でのアリス・ギア・アイギスのプレイ画面。12.6インチでもいいんだが何せまだ小さいと思った私はもう歳(;´Д`)プレイは文句なし。スペックも破格(メモリ12GB・Snapdragon 8 Gen 1)だしね。ベンチマークは今回も割愛。他所で見受けられるしね。
なお、横画面でプレイするときはローテーションコントロールというアプリをインストールで。無料版は2日で終わるんで有料版(300円)で。と言うか、ガチャ1回分にも満たない価格だし、ありでしょ。
昔使ってた、英語字の方のRotation controlは、3年ぐらい前から更新止まってて使っても不具合出るんでこちらを推奨です。
アプリに関しては今のところ使ったソフトすべてに不具合全くなし。映像系(abemaTVなど)は横にすると鬼大きいので見やすいこと間違いなし?重いのが弱点だが。電子書籍も言わずもがなだし。MicroSDは1TBまで対応なのでガンガン電子書籍入れられることだしね。これで数年(通算何度目?)は戦える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます