藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

この段階でメモリ交換

2019-08-18 19:02:00 | PC・デジタル関連

先日、日本橋に行ってきた際ドスパラ大阪なんば店にて撮ってきた画像です。Win7サポート終了まであと150日弱なんやなと(;´Д`)

それはそうとAMDシステムのメモリ考察ではありますが、一応XMPプロファイル通りにやっても、現状2~3時間に1度はブルースクリーンになる現象が数日連続になったため、メモリ電圧上げたりタイミング変えたりいろいろしてました。


元のメモリである、G.SKILL F4-3600C19D-32GSXF。メモリを弄りまくってもなかなか安定はしなかったですね。クロック上げなかった場合だと安定するが。

右下にIntel Insideの文字。元々XMPはIntelが提唱したシステムなのでメモリ内に登録されてるプロファイルはIntelのシステムが基本。3600MHzではCL:19-19-19-39 1.35Vでの動作と書かれてますが・・・現AMDシステムだと、起動しても20-19-19-39になりまして、一番最初の数字を18にしたら、そのまま18-19-19-39になってしまったり。電圧も情報集めて1.385Vで安定とか聞いては試したりしました。それでも2時間も持たなかったが。1.36~1.38V内では20分も持たない。動作保証外だと安定しませんでした。

しかし、つい先日にAMDのRyzen第3世代に最適化されたメモリが秋葉原にて発売になり、通販もあると践んでパソコン工房のHPに行ったら案の定ありました。

うちが頼んだのはそこそこ高速なタイプのG.SKILL F4-3600C16D-32GTZNC。クロッカー御用達だなぁと改めて感服します、G.SKILL。下に燦然と輝くAMD Ryzenのマーク。

余談ですが皮肉にもこれをネットで注文した日&次の日、一度もブルースクリーンになることなく、何故かシステム安定してました。もっとも、3時間強しか起動してなかった・そんなにパワーの使うソフトを使ってなかったと言うのが一因ではあるが(ブラウザクラッシュは割とあったが)。

もう一つ余談。前のメモリ購入時の値段は5万円超え(2018年5月時購入)でしたが、今回のメモリの値段・・・25000円もいってないんですが。半額以下ですわ(;´Д⊂)

下の方に光りまっせというシールが。このメモリ、光ります。

外見、G.SKILLの文字は普通に蛍光灯を付ける前のようか感じですが・・・

電源投入すると、こうなります。ただ、結構分厚いために4枚同時セットとかはマザーボード次第では無理そう。ただ、最近はどんなPCパーツでも光るのが前提らしく、現状CPU簡易水冷クーラー・マザーボード・メモリ・GPUが光ります。実は下で電源すら光ります。

セット後、BIOSでメモリ設定。マニュアルで額面通り(3600MHz・16-19-19-39・1.35V)にセットアップ。起動後、心なしか速い気がした。とりあえず軽く2時間ほど起動してますがブラウザクラッシュなしで見事に駆動中。しばらくはこれで様子見しようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、爆誕! | トップ | こそっとキーボードも買い換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事