くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

メリークリスマス☆

2008-12-25 00:18:21 | 産後ライフ
今年は、ケーキを注文したりとりに行ったりするのがめんどうだったので、うちでケーキを作ってみることにしました

参考にしたには、キューピー3分クッキングで紹介されていた『いちごとマスカルポーネのムース』

固めるだけのケーキなので、案外簡単にできました。
レアチーズケーキみたいに、マスカルポーネメインの味のため失敗もないし。
スポンジ生地はめんどくさかったので、マリービスケットをつぶして、溶かしバターで固めてタルトのようにしてみました。

ほんまおいしかった



ごはんは、上野万梨子『小さなフランス料理の本』から「バスク地方の鶏料理」でクリスマスぽい色合いのものを作ってみました。

これはベビさん、鶏肉が固かったみたいで、口の中にトリがずっと残ってかみかみしててちょっと不機嫌になってしまった。。
ブロッコリーのスープはよかったみたいです。



実家の母からは、『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの『ゆめのゆき』という絵本が届きました。
かわいいお話でほっこりできるのですが、べびさんに渡すと、たちまちぼろぼろにしてしまうので、今は眺めるだけでしばらく隠しておきます

私たちからは、ベビさんが冬の上着を持っていなかったので、奮発してラルフローレンのキルティングジャケットをプレゼントしました。
ベビさん衣装持ちや~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。