くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

またもやパン作り。

2011-11-27 00:58:35 | 育児
今日も例によって、土曜日でだんながいないので、パン作りしました

毎度のことながら、ちびには手伝ってもらってるのか邪魔されてるのか、わーわーキーキー、つんつん触られながら作業しました

生地をこねる重要な時に、ぴよちゃんが明らかにウンチした様子だったけど(もちろんオムツに)、なんせ手はべとべとだし、しばし気づかないフリでゴメン!

しかも、そのぴよちゃん。来年1月に2歳になりますが、最近急にセンシブルな一面を見せるように…。
生地をこねている時に、テーブルにへばりついて、初めはたたきつけてこねる生地が飛んで当たりそうになるので、「危ないから、ちょっともっと離れといてー!」と私が言っただけで、すっごいうつむいて半泣きに
ちょっとぷるぷる震えてるので、あわわわとかわいそうになって
「あとですぐ手伝ってもらうからー!」と言うと、ぱっと満面の笑み

こういうことが最近よくあって、びっくりします。
決して言葉が早いぴよちゃんではありませんが、理解力は育っていてほっとしています。



さて、今回、2回目作る牛乳入りの「パン・オ・レpain au lait」ですが、今日は、数字好きの長男たっての希望で、パンを数字型に形成。
これが意外と難しい

左の「3」、長男が細長くしたものを3の形にしました。



焼きあがると、なんかぶよーんと膨れて、なんじゃこれ。。
イモムシですか?
な、できでしたが、長男は喜んでいました
よくできた(?)せがれです



今の家、ダイニングが暗いので、広角レンズでも写真がきれいに撮れない
けど、割った中身はこんな感じで、前回同様おいしくできました(自画自賛…)

パンを焼くのは楽しいけど、発酵やベンチタイムなど、結構マメに生地の面倒を見ないといけないので、合間に子どもを遊んだり家事したりせわしない

でも、今のところ、休日ちびっこ二人を連れて外出できない時には、時間を稼ぐいい過ごし方です
いつまで続くかな~



関係ありませんが、これは長男が組み立てた「街の出店の本屋さんが繁盛して、お客の列ができている」ところです。

昔、NHKでやっていたクレイアニメ『カペリート』の一場面です。
なぜか今DVDではまっている長男ですわらける…

らくがき・・・

2011-11-24 22:29:12 | 育児
らくがき・・じゃなく、本人は名前を書いたつもりらしいですが、苦労して作った幼稚園の手提げかばんに、油性ペンで大きく文字を書かれてしまいました

「お」と本人は書いたつもりらしいです。。
が、点が逆になってるよ~

「なまえかく~~!!」と聞こえて振り向いたその時にはもう遅かった…
しかもそのペン、どこから…。

ネットで探ったところ、ベンジン、エタノールなどのアルコール系が有効らしいけど、生地の色まで白く変色したら最悪なので、端切れで試してからにしようと思っていますが、この話を友達にしたら、布用の染み抜き液を貸してくれるとのことで

全部消えろとまでは言わないので、せめて薄くなってほしい。。

***

あと、一昨日はひーっさしぶりに一人(ぴよちゃんは一緒でしたが)でランチしました



無印が感謝週間の10%オフだったので、子ども服と食べ物を仕入れに行った時、気づいたらぴよちゃんがベビーカーでスヤスヤ…

まだ11時だったけど、ヤッターと大喜びでデパートのエレベータ降りて目の前にあった中華へ

ほんまは、坦坦麺食べたかったけど、最近また幼児連れのハライタが怖いので、おとなしく梅粥に

本読みながらゆっくり食べた~。おいしかった