くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

2歳誕生日

2012-01-28 00:09:15 | 育児
ぴよちゃんが、本日2歳になりました

プレゼントは、ちょっと前に買ってしまっていたのですが、IKEAのミニキッチンです。

兄ちゃんも一緒に、ママゴト遊び楽しんでいます

IKEAのミニキッチンは、見た目も本物さながらのミニチュアで、シンプルでかわいいし、お値段もデパートのものに比べるとリーズナブルだし、お買い得だと思います。

組み立てるのは正直めんどくさいけど(ほぼだんなさんが作った)、置いてるだけでもかわいい

今日はだんなさんの帰りが遅いので、明日ケーキでお祝いします

午前は、保健所で2歳検診を受けてきましたが、発語に明瞭な単語が少ないこと以外は問題なさそうでした。

単語。。少ないけど、認知面では年齢並みに理解できているので、まあ心配はしていません…。

+++

一方、兄ちゃんは最近、YouTubeの「すうじのうた」に夢中です。




これが、



レゴで、こんな風になりました。眉毛とか妙にリアルで、笑ってしまった。。

この「すうじのうた」、各国の言葉バージョンがあって、すべて同じ声色で歌われていて不思議です。
息子は、英語バージョンもお好きみたいで、英語のone、two...の発音がサマになっていてびっくりです。
ぴよちゃん然りで、英語の数字の発音の方が日本語より発しやすいみたいで。

こどもってすごい。

しかし、兄ちゃんが2歳になるまでは、えらい長く感じましたが、ぴよちゃんの時はあっという間でした。

ジッタちゃんのえかきうた

2012-01-15 01:08:48 | 育児
最近、長男と長女が気に入っているYouTubeの動画。

「ジッタちゃんのえかきうた」と「これなにかしら」







年始に東京に戻る新幹線で退屈し始めて、ヤバっとなった時に偶然見つけておとなしくなりました。
家に帰ってからも、私がご飯の準備をしている時に騒ぎだしたら、見せてごまかしています(あかんやろー

ジッタちゃんかわいいです
長男もマネして描いてて、いい練習になるなと思いました

しかも、自分で次々とクリックして好きなのみてるし。。
こういうことは覚えるの早いな・・・

あけましておめでとうございます。

2012-01-09 23:58:39 | 育児
今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始は、だんなの実家の名古屋へ

新幹線の予約が遅すぎたため、図らずも往復グリーンでした

グリーン席は前後に広いけど、2列席オンリーなので、2席をとったのですが、席と席の間にでっかい肘かけが固定されていて、子どもと一緒に座るにはちょっと窮屈でした

普通席だと肘かけを上にあげてしまって、長イス状態にできるので便利なのですが

元旦は、近くの鳴海神社という地域の神社へ初詣に行きましたが、長蛇の列で、2時間待ちぐらいでは??というディズニー並みの待ち時間だったので、ちゃんとしたお参りは諦めて、脇の鳥居の先にあったお稲荷さんにお賽銭をあげて帰ってきました

長男は、おじいちゃんに遊んでもらい大はしゃぎ。
長女は、前回来た時はすごい人見知りで、ぎゃーぎゃー泣いていたのですが、今回は初めちょっと怖がっただけで、後は積み木やおもちゃを出してもらったら、大喜びで遊んでいました

2泊という短い滞在でまた東京にもどりました。

帰りにたまたまデパ地下を通りぬけた時に見つけたメゾン・カイザーのガレット・デ・ロワを思わず購入



フランスで1月6日に食べる習慣のあるタルトですが、中にフェーブ(本当の意味は”豆”)という小さな陶器の置物(?)をしこんでおいて、切り分けた時に、それが入っていた人が王様になれるというゲーム(かな?)をします。
ちゃんと紙でできたクラウンも付けてくれるし

それで、ここはあらかじめ長男に当たるように、小細工してあげました

フェーブが出てきた時に、「あーあたりー!!」と言って拍手してあげると、わけもわからず、長男大喜びで照れてました

タルトもおいしかった
前一回失敗してるし、手作りしなくてよかった~…。

そして、昨日は久しぶりにIKEAへ。

今月27日で2歳になる、長女の誕生日プレゼントを買いに行きました

午前中に頑張って着いて(なんせ電車やし)、先に目的のミニキッチンを購入手続きしてランチして帰りました



今回2回目だったけど、やっぱり最後の在庫を取りに行くの、結構大変
年寄りには絶対無理や。。

そしてレストランは、外国の学食みたいでワクワクしますが、ついつい取り過ぎるのを今回は抑えて、控え目に。

と言っても、長男長女ともに、定番のミートボール大好きで、ミートボール15個のお皿がすぐに空に…

今週中に届きますが、届いたらまた組み立てないといけないので(だんなが)、それもまたひと仕事です。

でも、おままごと大好き兄妹は、絶対大興奮間違いなしなのです。ウシシ・・

明日から、長男の幼稚園開始です。早く寝ないと