くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

あけまして。+1歳半検診

2009-01-09 15:15:17 | 産後ライフ
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします

年末からだんなの実家の名古屋に行ってました。
ベビさんはみんなに褒められるのがうれしいのか、急に一人歩きが上達し、みんなびっくりでした

昨日は、保健所の1歳半の歯科検診と発達相談でした。
内科健診は年内に個別でいつもの小児科にて受診済みでした。

発達の面接では、いきなり絵のかいてあるボードを見せられて「ワンワンはどれかなー」と聞かれ、もちろん指し示すことのできないベビさんも私もおろおろ。。ボードを振り回して遊んでくれました

そして、個別相談では、遊び方や生活のリズムの作り方をあれこれ指導され、ありがたいようなちょっとうるさいような複雑な気持ちになりました。。

まあ参考程度に聞き流しておくのがいいかなと。。

発達って、ほんまに個人差があるから、いくらいいかげんに育てた人でも子供の発達は速かったり、すごい慎重に教科書通りに接した人でも子供はうまく育たなかったりで、難しいものです。

基本的には子供に合わせてあげればいいかなと。。
あんまり必死で無理させてもあかんしねー。

来週は、結婚(式)記念日です。
名古屋の義母から、アンリ・シャルパンティエのクッキーが届きました
小さいクッキーがぎっしりでめっちゃおいしい!

来週はまたワインでも飲みたいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piromama)
2009-01-14 10:34:20
だいぶ遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします

チビちゃんさぞ、あんよが上手になったでしょうね(笑)
子供ってほんとに誉めて伸びますよね(笑)

さて、私は明日が歯科検診と発育相談?です。
今から、無理難題?(笑)を押し付けられ、
???となるチビの姿が目に浮かびます
生活リズムも怒られるために行くようなもんです・・・
あぁ気が重い
返信する
>piromamaさん (くわずいも)
2009-01-15 14:33:59
こちらこそよろしくお願いしまーす

うちのこ、ハイハイがよっぽど好きらしく、未だにハイハイとあんよが4:6ぐらいです。。

本気で急ぐ時は必ずハイハイだし。

歯科検診はかなりいやがって、歌をうたってあやすのに必死でした

検診も頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。