くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

3歳児検診、トイレトレーニング

2010-07-14 14:51:15 | 育児
7月初旬、長男の3歳児検診に行ってきました。

朝の検尿については、一応トイレでオシッコは出せるのであまり心配していなかったのですが、この日に限って朝一でトイレに連れていくと、既にオムツの中にしてしまっていた様子

朝食前にお茶をコップ一杯飲ませ、パンと一緒に牛乳を飲ませ、食後にもう一度トライ!

・・・ですが、こんなときに限ってうまく出ない。。。

この日は午前に発達の教室があり、8時20分には家を出ないといけなかったので、やや焦りましたが、だんなが出発直前にもう一度トイレに連れていくと、無事出ましたほっ。

採れなかった時は後日でOKなのですが、またで保健所行くのめんどくさいし。

この日はだんなも一緒に午前の教室に参加、終わってから近くのカフェレストランで昼食をとっているときに、長男は眠たくなったらしく、テーブルに突っ伏して寝てしまいました



(↑教室で作った「七夕飾り」願い事の短冊には、なぜか信号の絵。)

昼寝のタイミングをどうしようかと思っていたので、ちょうどよかったです

もちろん一緒に連れて来ていたぴよちゃんもベビーカーでスヤスヤ眠っていたので、図らずも久しぶりに外食でゆっくりコーヒーが飲めました

+++
さて、13時前に長男を起こし、保健所へ向かいました。

13時20分ごろ到着、ちょうど混み始めた頃のようで、20分ほど待って、ようやく名前を呼ばれました。

保健師さんは問診票をみて、ことばが出始めたものの、まだまだなんだね、と言い手元にあったイラストのボードは使わずに話だけして終わりました

ほぺたんは、一応「電話は?」とか聞くと指差しはできるものの、まだ思うように話せず、イラストにあったリンゴの絵をみて「アカ!」とか色だけ勝手に答えていました

それでも「よくできたねー」と褒められつつ、次に聴診器をあてられたり、歯科検診を受けたりして終了。

歯科検診は、前には嫌がってたのに今回は全然大丈夫で安心しました。
虫歯もなく、歯もきれいでよかったです。

周りではオムツの取れている子もたくさんいて、ちょっと焦り、これから本格的にパンツをはかせるようにしようと、決意しました

+++

で、さっそくパンツにしてみたのですが、いきなり朝からパンツの中でウンチとおしっこをされ、本人もさすがに気持ち悪かったのか、バツの悪そうな顔をしながらも、何も言わない。。

ここは怒らず(叱る気にもならなかった)に、処理して、「今度はウンチの時はトイレに前にいこうね」と何回も行ったのですが、またもやオシッコ

こんなことが何日か続き、今朝もオシッコ結構大量に床におもらし。。。

トイレに連れて行ったら出るのに、その後もまだ出るみたいで、なかなか習慣付けができず、ちょっと今日はまじでイヤになりました
特に、朝忙しかったり、たまたま用事が重なったり、ぴよちゃんが泣きだしたりした時はイライラ


昼から、またオムツに替えてしまいました。。あーあかんなぁ。。

友達に教えてもらったトイトレ用ポスターをトイレに貼ってみましたが、うまくいくかなぁ。

関係ないですが、上の写真は、意外と気に入って遊んでくれているレゴで長男が作った時計です
ちょっとかわいい。