Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

サラの国籍

2005-11-18 | everyday
モナに孫ができました。モナの娘のナダはイギリス人と結婚しました。で、生まれてきたのが、写真のあかちゃんサラ。

白人とアラブ人の子どもは日本人の肌の色みたいで、「ユミのあかちゃんだ、ユミのあかちゃんだ」とみんなに言われてます。
そんな風に言われると、日に日に可愛く愛しく思えてきて、毎日のように会いに行く単純なわたし。

さて、サラはスーダン人のナダの娘なのに、スーダン国籍がもらえません。したがってサラはイギリス人。ビザの申請も一ヶ月ごとにしなくてはならず、そのたびに5000円程度かかるとのこと。
お父さんがスーダン人じゃないからダメなんだって。

新憲法になれば、認められるようになるらしいのですが、いつ頃施行されるのか今の時点では全く不明。それに、それが施行されたからって、過去にさかのぼって国籍が与えられるとは思えない。

ほんとうにおかしなことの多い国だけど、母親にとってこんなにやりきれない話ってないよね。
アイデンティティって大切なのに。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカゴ (しょうきち)
2005-11-18 14:30:46
今、シカゴ。昨日まで1週間ダラス。

シカゴはホントに寒い。ダラス出発前に苦肉の策で購入したダウンジャケットに救われました。

2-3時間歩きまわって、気がついたらすっかり日も沈み、さらに気がついたら手足が寒さで動かなくなりかけてました。

体の芯まで冷えたので、今からバスタブにお湯でも溜めようと思います。
返信する
Unknown (yumi)
2005-11-18 18:33:45
また、変な添乗してますね。寒いよそりゃ、11月のシカゴなんて。

おつかれさまー。バスタブでゆっくり解凍してください。ハルツームは過ごしやすいよ。今お昼12時。気温36度。遊びにおいで。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事