Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

家賃高騰

2005-09-16 | everyday
ハルツームのアパートの家賃が高騰してます。
外国人相手だと、ものすごく高くなる。

我が家は2ベッドルームで、900ドルだったのが、1200ドルにするって言われました。何とか交渉して、2ヶ月だけは1000ドルになりましたが、2ヶ月後からは1200ドルにするって言われてるので、引っ越すことに決めました。突然やってきて、今月から1200ドルにするって言われたって、「わかりました」とは言いたくないよね。
外国人だからっていって、どんどん家賃をあげてもいいって思ってるオーナーが多いようで、学校で一緒に働いている外国人の先生たちも困っていた。だって、私たちお給料300ドルだもん。

1000ドルなんて、スーダン人にとっては大金です。近所の人たちがみんなで怒ってくれるほど・・・・。でもどこの国でもこういうのってあるよね。儲けられるってわかったとたん、外国人の顔が$にみえるのかしら?

少しくらい多くはらうのは構いません。スーダン人と同じだけしか払いたくないなんて思ってない。でもここまで当たり前の様に家賃を上げられるのは、納得できません。

マーケットも、私がひとりで行くと、モロヘイヤ1束しか買えない値段で、ハミッドと二人で行くと、2束。ハミッドがひとりでいくと3束買えます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ遠足 | トップ | 夜まで停電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事