学校の衛生環境は、日本人の私にとって劣悪です。
砂だらけ、ごみはそこら辺に捨てられてるし、水は2日に1日は断水。停電が起きると扇風機が回らずに、学校中の空気がよどみます。
そんな中、私の必需品は・・・、
ハンドソープ、うがいぐすり、水筒にお水(飲み水および断水時のうがい用)、水なしで手の殺菌ができるハンドジェル。
教員室に入ってホッとする前には手とのどをきれいにしたい。
手洗いうがい。
先週から、新しい先生がきました。医大を卒業して国家試験を受験中の女性です。
わたしの手洗いうがいを見て言いました。
「ゆみ、手洗い・うがいは控えないと、ばい菌と戦う力がなくなっちゃうのよ」
私はばい菌と一緒に自分の免疫力まで退治してるとの事。
手は水であらって、うがいなんてしなくて大丈夫だって。
子どもたちは、汚い手で御飯たべるもんなあ。
それでもへっちゃらだもんなあ。
生き物としての私は、スーダン人よりずっと弱いんだなあとしみじみ感じました。でもあたしの免疫力、日本人としてはずいぶん頑張ってくれてると思うのですが。
砂だらけ、ごみはそこら辺に捨てられてるし、水は2日に1日は断水。停電が起きると扇風機が回らずに、学校中の空気がよどみます。
そんな中、私の必需品は・・・、
ハンドソープ、うがいぐすり、水筒にお水(飲み水および断水時のうがい用)、水なしで手の殺菌ができるハンドジェル。
教員室に入ってホッとする前には手とのどをきれいにしたい。
手洗いうがい。
先週から、新しい先生がきました。医大を卒業して国家試験を受験中の女性です。
わたしの手洗いうがいを見て言いました。
「ゆみ、手洗い・うがいは控えないと、ばい菌と戦う力がなくなっちゃうのよ」
私はばい菌と一緒に自分の免疫力まで退治してるとの事。
手は水であらって、うがいなんてしなくて大丈夫だって。
子どもたちは、汚い手で御飯たべるもんなあ。
それでもへっちゃらだもんなあ。
生き物としての私は、スーダン人よりずっと弱いんだなあとしみじみ感じました。でもあたしの免疫力、日本人としてはずいぶん頑張ってくれてると思うのですが。