Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

いつ?

2006-11-07 | everyday

時間を守れないスーダン人。これはもうあきらめた。彼らと同じようにゆっくりのんびり構えるしかない。

でもとっても困るのが、長期的な予定を聞いたときの、てきとーな返事。
最近の「いつ」なのか分らないトピック、3つ。

1.親子で妊婦の友人が、いつが予定日なのか。。。。はじめ聞いた話では10月20日ごろが予定日だった。それをすぎてからは、「2日後!」を繰り返す。。。せめて、親子のどっちが先に産むのかくらい教えてよ。。。ってほんとに予定日知らないのかも。

2.友人のアハメッドとバッタがエジプトに不妊治療に行って、早2ヶ月。。。
近所の人たちは、ラマダン中には帰ってくるって言ってた。本人に電話して聞いたら、1ヶ月前の時点であと2週間って言われた。今日、彼らの親戚のおじさんに聞いたら、はじめの回答は「二日後」。しばらくたってからの回答は、「2ヶ月後」。どっち??

3.あと「2日」で涼しくなるといい続けて、はや一ヶ月。まだまだ毎日あつい。
これはまあ、お天気の問題だから仕方ないけれど、なぜみんなあんなに自信をもって「あと2日頑張りなさい」って言い続けるのか・・・・。

とにかく「2日後!」って言われることが多いけれど、明後日は何かいい事がある気がしてならないのかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生かされて生きる | トップ | 写真のウェブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日!とわからない (mikkyan)
2006-11-07 14:46:16
は禁句なのでしょうか?
明日はあまりに現実味があるから??

「わからない&知らない」はせっかく聞いてくれている相手に申し訳ないからかなあ。

知らない土地で道を聞かれてわかりっこないのに思わず考えてみたりするのと同じかしら?
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-07 17:40:59
みっきゃん、スーダン人はかなりの自信家で、知らないなんて全く思ってないのよ。なんでも知ってるって言い張る。それに、頼られると、力になりたいと思うのでしょう。周りの人たちに聞いてくれたりするけれど、みんな答えはいいかげんです。
返信する
NZのNO WORRIES! (ともみ)
2006-11-08 08:47:19
と、一緒かもね。絶対に「オイこら、これは大丈夫じゃないだろっ!」ってときにも、「ノー・ウォーリーズ」って言ってるよ。ってか、自分のせいで相手に大損害を与えちゃったときにもこの決めゼリフ。最近は、私も「そうだね。もう仕方ないもんね」と思えるようになりました。
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-09 19:34:29
ともみ、そーだね。日本人が細かいこと気にしすぎなだけなのかな?仕事でミスをしたスーダン人が「失敗はだれでもするものよ」と威張って言ったって話をこないだ聞いた。何が良いか悪いかはおいておいて、感覚がまったくちがう外国で働くのは大変よねー。がんばれ!!!
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事