Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

元気に生きる

2006-08-31 | everyday
 
私の住んでるハルツームからナイルを越えたところにあるオムドゥルマンという街の郊外には、国内避難民(スーダン国内の難民)のキャンプが点在してます。

難民キャンプって聞くと、私くらいの年齢の人たちが覚えてるのは「エチオピアの難民キャンプ」じゃないかな。ちょうど、小学校高学年にさしかかる頃に、We are the worldの歌とともに栄養失調の子供たちが映された‘かわいそうな’映像は多感な心にものすごい衝撃をもたらした。

先日、キャンプに行く機会がありました。
キャンプにいる人たちはほとんどが南部スーダンからハルツームへ来て、家も食べるものもないからキャンプにいるのですが、、、、子供たちは元気元気元気。何しろ明るい。
‘僕たちはここで生きてるよ’と言わんばかりにカメラに向かってきました。
‘かわいそう’なものを切り取ろうと思えばいくらでも切り取れる。
家はぼろぼろだし、健康状態の良い子供たちよりは痩せてるし、着てる物もきれいじゃない。砂の中に落ちてる植物の種を一生懸命拾って食べてる子供たちもいた。

だけど、一生懸命生きることって素敵なことだと子供たちの笑顔に思わされた一日でした。

私にできること。あの子たちが今、ここで生きていることを伝えること。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂嵐ハブーブの襲撃2 | トップ | 愛される写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気? (しょうきち)
2006-08-31 04:27:23
お元気?日本にいたんだって?

水くさいなぁ...声くらいかけてくれてもよかったのに。

まぁ、元気そうで何より!!

また時間があればブログ覗いてみるよ。

今夏はワールドカップでドイツ入りし、高校野球で東京-甲子園往復などでアツい夏でした。

今日からミュンヘン入り。

こっちは寒いです。もう春コートが必要。

ワールドカップのときはあんなに暑かったのに...。
返信する
Unknown (yumi)
2006-08-31 13:50:04
元気すぎて困るほど元気です。また年末東京にもどると思うので、そのときはあそんでー。

甲子園、よかったね!おめでとう。大感激だった。野球って結構おもしろいと初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事