Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

ラマダン明けのイード

2006-10-30 | everyday
長く暑かった断食の月が終わり(私は何もしてませんが)やっとイード(ラマダン明けの祝日)に入ったのに私は旅先からの体調不良を持ち越し、ベッドでだらだらと過ごしています。

近所のお家では、私が帰ってくるまで羊をしめないで待っててくれたのに、私は遊びに行くこともできない。。。。
疲れがたまっていたのか、あるいは悪いものを食べたのかよくわからないのですが、熱が出て、その後、消化器系が正常に働かなくなりました。今は絶食するようにとお医者さまにいわれて、食べたいのに絶食中。イードのご馳走があふれているのに、無念。

ハミッドやモナやお見舞いに来てくれる友人たちは、ラマダン以外で絶食をするなんて頭はないようで、私が「今は水分しか摂っちゃダメなの」って言っても、「これなら食べられるでしょう」と言っては色々なものを差し入れてくれます。

昨日もらったもの
・キャラメル類の数々
・カークと呼ばれるスーダンのソフトクッキー
・羊とトマトとオクラのスープ
・フライドポテトとフライドフィッシュ

今日もらったもの
・ヘルムルと呼ばれる手作り栄養ドリンク
・羊のレバー(お刺身)
・ヤギのミルクに蜂蜜がはいったもの
・ココナッツとお砂糖がいっぱいついた揚げパン

優しいお気持ちだけありがたく頂戴します。。。

グターっと寝てるわたしの横で、モナと近所の友人達との間で、スーダン式のながーい挨拶が始まる。
「イード、おめでとう」「おめでとう」
「今年も良いとしでありますように」「あなたにとっても良い一年になりますように」
「あなたは元気?」「元気よ!あなたは?」
「元気よ。ご家族みな元気だといいけれど」「おかげさまで、元気よ、あなたのごかぞくは?」・・・・・・・・・・・・・・

ながーい挨拶の後は、私をネタにジョークが飛び交う。
「ユミはラマダン中は断食しなかったのにねえ」
「一月遅れて断食しちゃってねえ」

みんなが居てくれるから、今日も気持ちは元気でいられます。ありがとう!!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路の掃除 | トップ | なつかしのサンちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maamama)
2006-10-31 12:58:35
みんな盛り上がっている中、体調不良はつらいですね。でもみんなチョット違うけど明るく気遣ってくれるのはうれしいですね。早くよくなるといいですね。お大事にしてください・・・!!
返信する
大丈夫?? (もみじママ)
2006-10-31 17:31:11
ホント、みんなの断食が終わったとたんに辛いねぇ・・・スーダンの人たちはみんな優しいね、でもさすがに体調不良のときに羊のレバーは無理でしょ(-_-;;;)
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-01 03:41:07
maamamaさん、ありがとう。だいぶ良くなってきました!!

もみじママ スーダンの人たちはほんとに優しいよ。私も誰か病気の人がいたら、迷惑かなとか迷わずおせっかいをしようと思う今日この頃。
返信する
おだいじに (ともみ)
2006-11-01 07:25:22
ゆみ~。体調が悪いの辛いねぇ。早く良くなりますように。。。でも写真は今回もいい感じだよ! 動きがあっていいね。こういうの大好きです。今度は、なが~いご挨拶中のスーダン人の写真も見たいです。
返信する
お大事に (みよこ)
2006-11-01 08:44:36
ブログUPされないから、もう帰国してるのかな~と思ったよ。無理しないでゆっくり休んでね。
スーダンはお料理もあったかいね。愛を感じます
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-01 18:13:30
ともみ、みよこ。ありがとうねー。最も健康優良児だったのにね。やっぱりこの年齢になると疲れると体に来ちゃうのね。長い挨拶の写真ね!了解。
返信する
気をつけてね (ゆり)
2006-11-01 22:11:47
体調を崩したと伺ってちょっと心配しています。
でも、そちらの生活も長い分、病気にも慣れてきただろうし、きっと治るよね。それまでゆっくり休んでください。
たくさんの優しい友人に囲まれて、幸せそうだね。
そんな心遣いもゆみの人柄があってこそだよ。
また温かい気持ちになる日記を心待ちにしています。
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-02 19:09:40
ゆりさん!ありがとう。こっちでの生活にも慣れて、私は何を食べても、何をしても大丈夫って思ってたのに・・・。でもだんだんよくなってますー。ゆりさんの日記も読ませてもらってるよ。ママ生活うらやましい。ねこちゃんもかわいい!!
返信する
はじめまして (たけし)
2006-11-05 10:56:36
私もハルツームに1年ほど仕事で過ごしたことがあります。
私は午後になると決まって頭が痛くなりました。頭が痛くなることも今までぜんぜんなかったのに。出張から帰ってからそうなりました。体力が落ちたからかな~。お体ご自愛ください。
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-05 17:53:20
たけしさん、
はじめまして!なんででしょうね。ハルツームに住み始めて体調を崩す人って結構います。暑さかな、ホコリかなー。。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事