Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

けんか!

2005-09-25 | everyday
兄弟が多いばかりではなくて、町内がみんな家族みたいな花町。遊び相手には困りませんが、けんかをしてる所もしょっちゅう見かけます。
このけんか、私が見てられなくなるほど、本気の殴り合い。よくアニメの効果音で「ボフ!」って言う音。あの音が聞こえる。

でもよく見てると、殴るところはいつも決まっていて、どこを殴ったらほんとに怪我をさせてしまうか、みんな知ってる様子。
負けず嫌いのスーダン子ども、負けた方は大きな声で泣くけれど大怪我はしてない。

都会っ子の私は、殴り合ってるってだけで止めたくなってしまうけれど、ここのママたちは気が済むまでやらせている。
ほんとに危ないって思うとゆっくり歩いて止めに入る。

大人も子どもを殴る。
近所の子どもが悪いことをすると、偶然居合わせた知らないおじさんが「ボフ!ボフ!ボフ!ボフ!ボフ!」
学校で子どもが悪いことをすると、先生が「ボフ!ボフ!ボフ!」


でも、きっとみんなどこを殴るか知ってるんだろう。
痛そうだけれど、しばらくするとまた走り回ってる子どもたち。
けんかをしても、悪いことをして怒られても、済んでしまえばいつもの友だち、いつもの先生、いつもの家族。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなったら | トップ | 健康管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつけ (しょうきち)
2005-09-25 23:14:47
考えさせられるテーマ。

難しいけど、必要なこと。

昔はよく親にも先生にも引っぱたかれた。

毎週のように。

でも恨んだことは一度もないよ。

一度もね。
返信する
Unknown (yumi)
2005-09-25 23:44:21
私は、小学生の時、ビニールテープをぐるぐる巻いた長い物差しで太ももぴしゃりってやられて、みみずばれになったことがあったなあ。

デコピンとか、拳骨とか、先生の顔と一緒に思い出すよ。

痛いけど、あったかい思い出だよね。

返信する
Unknown (mica)
2005-09-26 15:56:02
「ボフ!ボフ!ボフ!」って臨場感溢れるわあ。

私も昔、弟とかなり身体はったケンカしてたな。今考えると、なにが理由かは覚えてないんだけど、ありあまるパワーがあったことは確か。



それを押さえつけたら、別のところで爆発しちゃうのかな。



でも、最後は身体の小さい弟が、私の肩に噛み付くというのがお決まりのパターン。

それで、私が泣いて終わり。

返信する
Unknown (yumi)
2005-09-26 20:05:24
そうね。みかの言うとおり、恐らくあのパワーを押さえつけるって怖いことね。。。



私はしょっちゅう、泣きながら妹をけり、母をつねってました。





返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事