Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

オーガニック

2005-08-19 | everyday
ここでまともにお料理をしようって思うと、かなりの時間と労力が必要です。

虫や泥のいっぱい付いた野菜を丁寧に荒い、ボコボコの皮をむき、調理。
ごみだらけのゴマ、目に見えるごみを取り除き、水洗いして、天日に干すして、炒ります。
チキンも丸ごと買うと、羽をむしらなくちゃならない。
挙げると切りがないのですが、新鮮なものを使おうって思うと、全てがこんな感じ。
手は荒れるし、時間はかかるし、虫だって、羽だって、泥だって嫌い。って思いそうになったけれど、発想の転換!

日本だって、オーガニックcafeとか流行ってるじゃんって思うことにした。それに、やっぱり素材の味と香りが、日本のそれとは比較にならないほど豊か。
ここでお料理できる私って幸せかも。

どの食材も、太陽の光を浴びて精一杯生きて来ましたって味です。
自然の味と、ハーブや、スパイスを楽しむスーダンのお料理。みんなで輪になって食べるお食事はとっても美味しいよ。ぜひ、食べに来てください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ遠足 | トップ | お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事