Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

プチ遠足

2005-08-18 | everyday
今日は、4年生から6年生までが、朝の2時間プチ遠足へ出かけました。
朝、校長先生から連絡があり、教員が乗ったスクールバスが途中で止まってしまい(故障のため)、何人かの先生が遅れるので、3学年を連れて、近くの公園に遊びに行って欲しいとのこと。
行く場所はドライバーさんに指示をしてあるから、人数を数えて連れて行ってくれればよいと、いたっていい加減な指示をいただきました。
学校から車で20分のところにある広い公園。バスケットボールコートと、手入れのされてない芝生(?)の広場と、壊れたアスレチックのある公園です。

まずびっくりしたのが、車。バン3台、総勢92名。私の乗った車は、バックシートが9人乗りのバン。そこに28人詰め込みました。私は助手席に座って、ひざには生徒が二人。窒息寸前で公園につきました。

公園につくと・・・・どうみても、ボロボロの公園。
お花も殆どなく、生命力の強い雑草が生えている程度。
それなのに、子どもたちは自慢げに、「きれいでしょ、きれいでしょ!」って喜んで、私に雑草を摘んできてくれた。
髪の毛に花をさしてくれるのはいいけれど、虫が顔を歩いたりした。

炎天下の中、みんなで鬼ごっこをしたり、かけっこしたり、バスケットボールをしてくたくたになって、水道へ行ったら水が出ない。壊れている。
ぐったりする生徒。子どもたちが脱水症状にならないかと、心配な私。

もうすぐ帰るタイミングで、アイスキャンディー屋さんと駄菓子やさんの屋台がやってきた。みんな各自かってにお菓子やアイスを買って食べている。

帰り道。また同じ車に詰められて、それでも楽しそうに歌を歌う子どもたち。


さて。ユミ先生とお出かけするこの行事。
生徒たちに大変好評だったようで、来週から、毎週プチ遠足をカリキュラムに入れる事になったと、校長先生に言われた。
この暑い中。毎週ですか・・・。勘弁して欲しいなあと思いながらも、来週は何して遊ぼうかなって考えてます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの家から出るごみ | トップ | オーガニック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ともみ)
2005-08-18 08:45:28
3台に92人・・・すごい、すごすぎるぅ!! ヴァヌアツで、バンに人々が鈴なりになっていた光景を思い出しました。運転手さえシートベルトしないし! っていうかシートベルト壊れてて使えなかったし。ホテルから呼んだタクシーは、割れたフロントガラスをガムテープでくっつけてたなぁ。「どうしたの」って聞いたら、「昨日自転車をひいた」って(笑)。やっぱスーダン人もシートベルトってしないの? 国が変わると常識も変わって、それがまた楽しいよね。でも、窒息寸前は辛そう。。。ゆみ様、たくましいわ! プチ遠足隊長、がんばってください。次回報告も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事