顎骨腫瘍体験記

顎骨腫瘍という病気になった20代の女の子の治療日記です。
腫瘍摘出時に歯と顎を失いましたが、完治を目指し治療中です。

移植後の身体の変化

2009-04-11 23:02:58 | Weblog
ここのところは、もうある程度は仕方がないと割り切って、あまりブログには書いていませんが、私のこの顎の麻痺は、一体いつになったら治るのかな?

2007年12月に生検をして以来、右下の唇~下顎に麻痺が生じました
2008年1月に、腫瘍摘出術を施行。前回の生検と比較にならない、想像以上の強烈な麻痺に襲われ、へこみました
同年8月、麻痺が少し改善傾向にあったのですが、顎骨再建術を施行したため、また振り出しに戻ってしまいました
その1ヶ月後の9月には、術後感染を起こしてプレートを除去し、2009年1月には口腔前提拡張術を受けました。

短い期間で何度も傷つけているため、神経自体の治りが遅くなっていますつまり麻痺が慢性化している状態です

手術する前の正常な感覚を、もう私はとっくに忘れてしまっていますでも最初は、この異常な感覚に不快を感じていたので、この状態は普通ではないはずです
それでも左側は正常だから、左右で感覚が違うということは、はっきりとわかります

麻痺の感覚を説明するのは難しいのですが、とにかく感覚がありません
術直後からしばらくは感覚がない上に、プラスで強い痺れも感じていましたが、今は全く痺れは感じません。痺れてはいないけれど、でも感覚がないため、指で触られても全くわかりません

汚い話ですが、この麻痺のため、よく右から水や食べ物、唾液等がこぼれ落ちることはありますが、当の本人はなかなか気が付きません

事情の知らない人は、『この子は食事のマナーも知らないのかな?』と思うはずです。一緒にご飯を食べたくないよね

そしてもう1つ…移植した顎の骨の部分、自分の骨ではないくらいに、重たく感じるのです。なんでこんなに重たいのって疑問に思います

もう手術をした部分を上から触っても、痛くはないので、麻痺は気になるし、重たいしで、よく手で触って軽くマッサージをしますが、あまり効果はないみたい

移植した骨は、自分の身体の一部ではないように感じます。それくらい重たいし、違和感があります

口の中は口の中で、まだ引っ張られている感じがあり、突っ張っています

書き出すといろいろと浮上してきますが、この中で1番気がかりなのは、移植した骨の部分が、重たいことです。
自分の骨を使って移植して、顎の骨を作ったのに、全く自分の身体ではないみたい

大きな手術を受けると、どうしてもこうなってしまうものなのかな?

にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ  にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (く~こ)
2009-04-12 05:38:37

『重い』という感覚はわかりませんが、

・痺れ
・唇を動かす不自由さ
・食べ物こぼし

は、あります


来月、チタンメッシユの除去をしたら 痺れも軽くなるのかな(・・?)と期待したのですが、主治医に『変わらないよ』と言われました

口紅を塗る時に ビリビリと嫌な感覚があり 塗ったあと上唇と下唇を合わせるのも上手く出来ません

食べこぼしは、周りの人が スグに指摘してくれますが 事情を知らない方には 説明をするのも何だし 気になりますよネ。。。
ついつい意味もなくナプキンで口を拭いちゃいます。


先日、昔の部署の方の送別会があったのですが、病気のことを知らない方もいるので 話をする時に 歯が無いことが とても気になりました。

最近 歯が無いことに 案外慣れていたんですけど やっぱり 嫌な気持ちになりました。


返信する
く~こさんへ (yu17mi08)
2009-04-12 19:46:09
く~こさんには、『重たい』という感覚はないみたいですね。なんだか移植した骨、自分の顎の骨ではないような感じとかはしませんか??

でも他の苦労話は同じですね。

ここまでくると、自分自身は歯がないことに慣れてきますが、でも事情を知らない人に会ったときに、口元を見られると、やっぱりイヤな気持ちになるし、無償に悲しくなりますね。

歯がないことって、普通とは違うんだよね。。。
自分でもわかっているけれど、でも歯がないのは仕方がないと割り切っている中で、そのような状況に置かれると、辛いですね。

お互い、頑張りましょうね!!
手術、頑張って下さい。絶対にお見舞いに行きます♪
返信する